PayPayは口座登録なしでもOK!スマホ決済のうまい使い方!月1ATMチャージではじめるキャッシュレス

PayPay?ペイペイ?なんかよくわからないからやめとくよ。

そんなこと言って目の前のお得を逃してませんか?

本記事では現金派の方でも始められる方法を考えたので、紹介していきます。

スマホ決済は世界的にも推進されていて、中国やインドでは小さい商店でもスマホ決済が利用できるほど伸びてきています。もちろん日本でも今後さらに伸びてくるので、苦手意識がある方も一回この記事を読んで検討してみてください。

PayPayはどんなサービス?

PayPayはスマホ決済サービスです。スマホに専用アプリを入れて、そのアプリ内にお金をチャージして、QRコードを読み取ったり、バーコードを読み取ってもらったりして支払いができるというものです。

コンビニではバーコードを読み取ってもらうところが多いですが、その他はQRコードを読み取って自分でお会計金額を入力して支払いをする方式が多い印象です。QRコードの掲示があればそれを読み取る形になりますよ。

利用するために、スマホの用意とアプリのインストール、設定が必要になりますが、最初に設定をしてしまえばあとは本当に簡単に利用できますよ。

この動画は公式で紹介されている動画ですが、わかりやすいので動画を見ながらやってみましょう!

アプリのリンクを貼っておきますのでまずはインストールしちゃってください。

▼iPhone▼

▼Android▼

実際に私の親も1度設定をしてしまったら「もう手放せない」というほどお気に入りに。私自身も財布を持ち歩く必要がなくなり本当に楽になりました。

PayPayのオススメの使い方

現金派でクレカや口座の連携が怖かったりわからなかったりして、なかなか始められないと思っている方に、私がおすすめする使い方は、現金をATMからチャージする方法です。

PayPayはセブン銀行ATMへ現金を入れてチャージするという方法があります。

この方法なら、使いすぎる心配もなく、チャージの手間も少なく済みますので、本当に始めやすいと思います。

月1の利用額を考える

まず、チャージする前に使う金額を決めてください。

チャージ金額は、最大50万円となっているので、この範囲内であれば1回でチャージ可能です。使う前に1ヶ月でだいたいどのぐらいの利用が想定できるかを考え、使いそうな額をチャージするようにしましょう。

1ヶ月に1回セブン銀行ATMに行き、PayPayへチャージすることで、無駄遣い防止にもなりますし、還元分を無駄なく使うことができますよ。

決めた額を月に1回チャージをする

利用額を決めたら毎月定期的にチャージをしていきましょう!

チャージ方法はセブン銀行ATMへ行き、「スマートフォンのお取引」を選択しチャージ用のQRコードをかざしてお金を入金すればOKです。

セブン銀行ATMからのチャージ手順

  1. セブン銀行ATMで「スマートフォンでの取引」を選択し、開始用のQRコードを表示します。
  2. PayPayアプリの[チャージ]画面下部にある[セブン銀行ATM]を選択し、QRコードを読み取ります。
  3. 読み取ると、PayPayアプリに番号が表示されるため、表示された番号をATMに入力します。
  4. チャージしたい金額をATMに入金後、金額を確定します。
  5. PayPayアプリに表示されるチャージ完了画面を確認します。

具体的には公式サイトで確認できますので、チェックしていきましょう。

ちなみに、21日頃にチャージすることがおすすめです。

PayPayは毎月20日に前月利用額に応じた金額が残高還元されるので、還元を受けた分と残高を計算したうえで足りない分をチャージすれば、還元が多かった月は実際に使うお金を減らすことができます。

例)毎月2万円チャージして使うイメージ
■5月に20,000円チャージ
■6月に15,000円利用した
■残高5,000円なので15,000円チャージ
■7月は12,000円利用した
■7月20日に6月分の還元が450円もらえた
■残高8,000円+450円なので、11,550円チャージ

上記の例では、5月に20,000円チャージした後、6月は15,000円のチャージ、7月は11,550円のチャージと毎月変動していることがわかりますね。

変動しているということは還元額をうまく使って節約できているということになりますよね。この方法をすれば毎月の出費を確実に減らすことができるのです。

PayPayでは支払いに対して1.5%の基本還元に加え、最大1000円分が当たる特典が付いていますし、キャッシュレス・消費者還元事業の加盟店では最大10%の還元が受けられます。

また支払い時にすぐに還元額が表示されるので、いくら還元されたのかもわかりやすく管理しやすいです。

スーパーやドラックストアでの利用もできますので、ぜひ始めてみましょう!

不正対策は?

気になる不正対策ですが、2019年8月28日から不正利用発生時の補償制度をスタートしましたので、クレジットカードのように不正利用されてしまってもお金は返ってきますよ。

もちろん、今回のATMからの現金チャージであれば口座を紐づけるわけではないですし、クレジットカードを紐づけるわけでもありませんので、不正利用される可能性は極めて低くなりますので安心して使えそうですね。

はじめての方は必見のキャンペーン!

初めてPayPayを始める方は「PayPayはじめ特典」として、PayPayアプリをインストールして1週間以内に口座登録をするだけで全員1,000円分のボーナスがもらえちゃいます!

口座を登録したくないという方はこの特典は対象外になりますので注意してくださいね。

インストールは無料ですし、PayPayアプリに口座を紐づけるだけで、全員に1,000円相当のボーナスがもらえるのはうれしいですね。

1,000円までならチャージしなくても、PayPay(ペイペイ)が使えますよ〜!ファミマで弁当やお菓子、お酒もらっちゃいましょう!

PayPayを始める方は以下リンクからアプリのインストールができます!

iPhoneの方→paypay_IOS
Androidの方→paypay_android

過去には100億円キャンペーンと称した最強キャンペーンもありましたね。今後もまたやってくれることを期待したいです。

2018年12月に実施され、申し込み殺到でわずか10日間で100億円へ到達し、終了してしまったPayPayの100億円キャンペーンが戻ってき...