楽天ペイでネット決済のメリットを体感。クレカ登録しなくてもスイスイ決済!

楽天ペイは楽天が運営するスマホ決済サービスです。楽天ペイはコンビニや居酒屋などリアル店舗で使えるのが大きなメリットとなっていますが、今回私はネット決済の際にとても便利なサービスだと感じたことがあったので、皆さんに伝えたいと思い、この記事を書きました。

この記事ではネット決済における楽天ペイの利便性について紹介していきたいと思います。

また、楽天ペイに関しては、当ブログでも紹介していますので、詳しい内容が知りたい方は是非ご覧ください。

楽天ペイって知ってますか?楽天ペイは楽天カードとの連携により利用できるキャッシュレスの決済方法となります。楽天ペイは楽天ポイントを消化するの...

楽天ペイを登録しておけばネット決済もラクラク!

楽天ペイはアプリをダウンロードしてクレカ登録をすることで利用可能なサービスです。事前にクレカを紐付けることで、毎回クレカを登場させなくても楽天ペイを通してクレカ支払いが可能になります。

この楽天ペイのネット決済におけるメリットと感じたことはこんなところです。

メリット
  1. クレジットカードが手元に必要ない
  2. 楽天IDへのログインはフェイスIDで簡単
  3. ポイントが使える
  4. 数十秒で決済完了

まずは、クレジットカードが手元に必要ないことが嬉しい点でした。先日私は、自宅でオンライン決済したのですが、財布がある部屋と別の部屋にいたため、取りに行くのがめんどくさかったこともあり、財布が必要ないのはありがたかったです。もしこれご財布を自宅に忘れてしまったり、人が多い場所にいたりするならば尚嬉しいかと思います。

さらに個人情報なども入力することがないので、入力時に情報が漏れるなんてリスクも少ないですよ。配送などがある場合には、必要な情報のみを購入サイトに楽天側が提供してくれる流れになっています。

また、楽天ペイでの決済の際に必ず楽天IDへのログインが必要になるわけなんですが、このログインがフェイスIDで簡単にできるのでパスワードを入力する手間がないのもメリットになるかと思います。

さらに溜まっている楽天スーパーポイントや楽天キャッシュも使えるのでポイント消化ができたり、支払いを減らすことができるのもメリットでしょう。

極め付けに、決済がものの数秒で終わってしまうことは圧倒的なメリットですね。簡単な3つのステップでしたので本当にあっという間でした。

TOHOシネマズのチケット予約でメリットを体感

私は先日、TOHOシネマズで映画のチケットを取りました。関東の映画館は混むのでいつもネット決済です。

TOHOシネマズのネットでのチケット購入の決済方法としては、クレジットカード決済、コンビニ決済、振込などがあるのですが、コンビニ決済は手数料がかかるし、振込はもってのほかということで、毎回クレジットカード決済にしていました。

そのため、これまではクレジットカード番号を手入力していたわけなんですが、この作業がまぁめんどくさい。手元にクレジットカードがなければ取りに行く必要がありますし、外出時であればクレジットカードを周りの人に見られる心配もしながらコソコソとクレジットカード番号を入力しなければいけません。

かといって、私の場合は、あまり利用頻度が高くないWebサービスに、クレジットカード情報を事前に登録しておくのはちょっと不安だから毎回入力する方法を選んでいました。

ただ、TOHOシネマズのネット決済には楽天ペイが利用可能でした。私はこれまで、楽天ペイをネットで利用したことがなかったので、またクレジットカード決済を選ぼうとしたのですが、楽天スーパーポイントもたまってましたし、せっかくなので楽天ペイ決済を利用してみました。

すると本当に簡単に決済できてしまうではないですか。驚きが隠しきれず、どや顔で一緒に見に行く友人に自慢しちゃいました。笑

決済までの流れはこんな感じでした。

  1. 楽天ペイでの支払いを選択
  2. 楽天IDへログイン
  3. 支払い方法選択(ポイントor楽天キャッシュorカード支払い)
  4. 確認ページ
  5. 決済完了

本当に簡単でしたよ。

楽天ペイの支払いは?

楽天ペイでの支払いはわかったけど、その支払い金額ってどうやって支払ってるの?と思う方もいると思うので、支払い方法についても紹介しておきます。

楽天ペイの支払いは、楽天ペイに登録してあるクレジットカードの支払いとなります。

私の場合は楽天カードを登録しているので登録している楽天カードの引き落としの際に支払いをします。クレジットカード決済となんら変わらないわけなんですね。

しかも、楽天ペイなら支払い時に楽天カードの利用ポイントとは別にポイントが貯まりますよ。※通常還元は0.5%(200円につき1ポイント)です。

楽天ペイの利用可能なネットショップ

ちなみに楽天ペイ決済が利用可能なネットサービスは以下のようになっています。(2019年7月現在)

カテゴリ サービス名
ファッション BUYMA
オンワードクローゼット
UNITED ARROWS
nano・universe
URBAN RESEARCH
ゴールドウイン
ANAP
ベルーナ
SANYO iStore
JINS
など
グルメ ドミノピザ
オイシックス
エノテカ
TOMIZ
大阪王将
大丸松坂屋
東急百貨店
アンテノール
サンプル百貨店
モラタメ.net
など
美容・生活 無印良品
ワタシプラス by shiseido
ドクターシーラボ
natural
コスメデネット
山田養蜂場
ビートップスでお買い物
アンプルール
モアコンタクト
Rigna
など
デジタルコンテンツ めちゃコミック
mobage by DeNA
Ameba
コミックシーモア
DMM
フジテレビオンデマンド
mora
まんが大国
レコチョクMusicストア
BOOK☆WALKER
など
ホビー・家電 TOHOシネマズ
109シネマズ
ユナイテッドシネマグループ
松竹マルチプレックスシアターズ
ラクマ
プレミアムバンダイ
富士通WEB MART
ゴルフ・ドゥ!
フジ・コーポレーション通販サイト
ECカレント
など

私のように映画のチケットはもちろん、ファッション通販サイトやウェブサービスなどでも利用ができます。結構利用できるところは多いので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

また、こないだ驚いたのはTOEICテストの受験料も楽天ペイで支払えちゃいました。テストの受験料をポイントで支払いができるのには感動です。

時代は変わりましたね。なんでもペイで支払えるようになってきた気がします。

楽天ペイのキャンペーン

楽天ペイでは様々なキャンペーンを実施しています。

例えば、こんなキャンペーンがあります。

初回利用で1,500円以上購入するだけで、300ポイント貰えるキャンペーン!

このキャンペーンは常時開催されているキャンペーンです。

名前 初回デビュー300ポイントキャンペーン!楽天ペイ(オンライン決済)
期間 常時開催
条件 ・エントリー
・合計1,500円以上(税込)購入した場合
・楽天ペイオンライン決済が初めての方限定
※楽天あんしん支払いサービス、楽天ID決済、楽天占いの購入履歴がある方は対象外
付与日 翌月15日頃
有効期限 獲得月の翌月末まで
URL https://checkout.rakuten.co.jp/event/debut/?scid=debut_from_shopping_top

楽天ペイのネット決済を初めて利用する際に1,500円以上の購入をすると、全員に300ポイントが配布されるというキャンペーンです。初めての利用でエントリーしておけばだれでもOKなので、お得でしかないです。このキャンペーンはぜひ参加してみてくださいね。

他にもお得なキャンペーンが開催されているので、ぜひ公式サイトでチェックしてみてくださいね。

その他のキャンペーン詳細:https://checkout.rakuten.co.jp/shopping/

楽天ペイでもお得な楽天カードを作ろう!

楽天ペイではクレジットカード登録が必須となっています。楽天会員がレギュラー会員の方の場合は、楽天カードでしか決済ができないようになっています。楽天ペイを利用するには楽天カードが必要になるということです。

ちょっと嫌煙してしまう方もいるかもしれませんが、楽天ペイを利用するために楽天カードを作っても、年会費が無料なのでデメリットはありません。それだけではなく、入会特典で最大5,000ポイントがもらえたり、楽天グループのサービスを利用するたびにガシガシポイントがたまっていく上に、楽天ペイや楽天Edy、楽天スーパーポイントでの決済なども手に入れることができるので、かなりお得ですよ。

楽天カードは1枚持っておくと、海外での優待、楽天カード会員限定の優待も受けられるので、ぜひ作っておきましょう!

>公式サイト

楽天カードについての関連記事についても気になる方は、ぜひご覧ください。

全体的なスペックについては以下記事が参考になります。

だれもが1度は耳にしたことがあるクレジットカードといえば、楽天カードだと思います!一度はCMをみたことがありますよね?「楽天カードマン!」っ...

申込方法が気になる方は以下記事を参考にしてみてください。

日本一有名といっても過言ではない楽天カード。 楽天カードは、学生でも主婦でもOKなカードという事で人気を集めていますが、年会費永年無料...

カードデザインで迷われる方は以下記事で選び方を参考にしてください。

楽天カードは多くのカードデザインを出しています。当サイトでもデザイン別に紹介していますが、この記事では楽天カードのデザインの選び方と、デザイ...

ハワイでの優待に関しては以下記事でまとめてあります。

ハネムーンや、家族旅行、卒業旅行などでハワイへ訪れる方は非常に多いかと思います。そんなハワイ旅行をする方や、これからハワイへ行きたいと思って...

楽天ペイでのネット決済は超おすすめ!

興奮しすぎて、さんざん同じことを言ってしまったかも知れませんが、本当に楽天ペイは便利です。コンビニなどで使えるのはもちろん、今回のようなネット決済でもとてもおすすめできるサービスですので、ぜひ皆さんも利用してみてくださいね。