アルペングループカードの解約方法は?解約の手順と解約後のおすすめカードを紹介します!

アルペングループカードは2019年3月に年会費無料から5万円以上利用しない場合は有料になることが確定しました。そんなアルペングループカードがもういらなくなった!という方のために、アルペングループカードの解約方法や解約における注意点についてご紹介していきたいと思います。

2019年4月からは新しく年会費完全無料のアルペングループ楽天カードが誕生しています。ポイント高還元で楽天カードと同じスペック+アルペンでの圧倒的優待がついたアルペングループ楽天カードは非常におすすめですよ!

詳細は以下記事をご覧ください。

2019年4月から、楽天カードからスポーツ用品店のアルペンとの提携カードを発行されました!ゴルフやスキー・スノーボードなどを中心にスポーツ用...

新しくアルペングループ楽天カードへ入会を希望している方は以下のような流れで申込めますので、ぜひ参考にしてみてください!

>入会申込

△ページ内の「カードを作る」からアルペングループ楽天カードを選択してください△

アルペングループカードの解約方法

アルペングルールカードの解約方法は、コールセンターへ電話して解約する方法のみとなっています。

コールセンターの連絡先はアルペングループカードの裏面に記載されていますので、カードを手元に用意して、電話しましょう。

解約の受付時間は「9:00〜17:00」となっています。土日や祝日でもOKです。
ただ、夜や早朝はコールセンターに電話してもつながらないので注意しましょう。

経験上、平日の午後3時頃は比較的つながりやすいです!土日は休みの人が多いですし、平日も朝や、終わりがけは混雑します。お昼休みの時間帯も混みやすいです。

解約にかかる時間は3~5分程度なので、時間が少しでもあればカードを用意して電話しちゃいましょう!

解約電話の準備

解約の際にはカード番号やお客様情報が必要です。カードを手元に準備して、自分の住所などがすぐに言える状況を作ってから電話しましょう。

また解約理由を聞かれたり、解約を引き留められる可能性もありますが、解約意志をはっきり伝えれば大丈夫ですよ。

解約理由はなんでもOKです。例としてはこんな感じでしょうか。

・カードを使わなくなったから
・他のカードに乗り換えることにしたから
・年会費がかかるようになったから

カードを使わなくなったからというのが一番オーソドックスで使いやすい理由かと思いますね。実際1回も使ったことがないカードでもこの理由に対して突っ込まれたことはありません。

また、以下のような誘い文句で残留を進められる可能性もあります。

・年会費がもったいないからあと数か月どう?
・ポイントがもったいないのでは?
・解約時にリボなどの請求が一括で来るけど大丈夫?

こうした理由でも解約したいと思っているならきっぱり断りましょう。金融庁的にカード会社は解約を引き留めることはできないので大丈夫です。

カード解約の注意点

注意点をいくつか紹介します。

  1. 解約電話の電話料金がかかる可能性がある
  2. 解約したらすぐに使えなくなる
  3. ETCや家族カードなども解約になる
  4. 支払い残高はまとめて支払いになる
  5. ポイントが失効する

それぞれ詳しく解説します。

解約電話の電話料金がかかる可能性がある

0120以外の番号への電話は電話料金が発生しますので、気を付けてくださいね。できる限り早く終わらせられるように電話しましょう。

解約したらすぐに使えなくなる

カードを解約するとすぐに使えなくなります。他のカードへの乗り換えを考えている場合には、乗り換え後のカードを準備してからカードの解約をしましょう。

>入会申込

△ページ内の「カードを作る」からアルペングループ楽天カードを選択してください△

アルペングループ楽天カードへの切り替えについても、同様に先に発行することができるので、カードが手元に届いてから解約しましょう。

カードの解約をしたら、カードにハサミを入れて処分しましょうね。カードの処分を怠るといつどこで自分の情報が漏れるかわかりませんので。

ETCや家族カードなども解約になる

カードの解約をしたら、ETCカードや家族カードに関しても自動的に解約されます。

こちらもその場で使えなくなるので、先に別のカードを準備してから解約するようにしましょうね。

本会員カード同様カードの解約後はハサミを入れて処分しましょう。

支払い残高はまとめて支払いになる

支払い残高がある場合には、最後にまとめて支払いになります。

リボや分割、ボーナス払いの残高も一気に来るのでもし残っているものがある方は支払いができる金額なのか把握してから解約をするようにしましょう。

ポイントが失効する

カード利用で貯めたジャックスのラブリィポイントや旧アルペンポイントは失効してしまいます。もし残っている場合は商品や他社ポイントに交換してからにしましょう!

アルペンポイントはポイントシステム自体が変更になっているので、以下ページを参考にして移行してみてくださいね。

2019年4月からアルペングループの楽天カードの発行に伴って、従来のアルペングループカードが終了となります。 終了となるカード ...

アルペンポイントの移行前にアルペングループカードを解約してしまうとポイントは失効されてしまうので、確実に新しいアルペングループメンバーズの会員登録をして、ポイント移行してからアルペングループカードの解約を行いましょう。

解約するだけでは信用情報に傷はつかない

カードの解約をするだけでは信用情報に傷はつきません。

もし、アルペングループカードの解約をしてすぐにアルペングループ楽天カードに申し込みをしたいという場合でもOKなので安心してくださいね。

私も結構解約と入会を繰り返してしまっていますが、特に与信審査に引っかかるようになったこともありません。

解約後はアルペングループ楽天カードに!

今回解約方法を紹介したアルペングループカードは古いカードです。アルペングループカードの解約をしたい方や、解約した方は、新しくアルペングループ楽天カードに申し込みをすることをおすすめしています。

アルペングループ楽天カードは、楽天カードと同じスペックに加えてアルペングループでの優待がついたカードなので、通常の楽天カードよりもスペックが高いイメージです。

>入会申込

△ページ内の「カードを作る」からアルペングループ楽天カードを選択してください△

もちろん、楽天カードとは別のカードになるので、楽天カードを持っている方でもアルペングループ楽天カードの発行はできますので、安心してくださいね。

アルペングループのポイント制度が2019年4月から変更となり、同時に楽天との提携を強化することになりました。その結果、アルペングループカード...