楽天ペイからSuicaが登場することに!チャージもできて楽天ペイが完全にリードする展開がみえた!

PayPayの登場で劣勢を強いられていた楽天ペイが完全に頭を抜けようという内容のニュースが飛び込んできました!

2020年春から楽天ペイでSuicaが発行可能に

楽天ペイがJR東日本と提携をし、楽天ペイからSuicaを発行できるようになることが決まりました!最初はAndroid版からになり、iPhone版はその後に検討されるようですが、これはスマホ決済の中でも大きな躍進といえそうです。

こんな感じのイメージです。楽天のパンダとJR東日本のペンギンが共存してて、赤い色のSuicaになりそうとのことですね。かわいい!!!

具体的にはこういうことです。

  • 楽天ペイアプリからSuicaチャージができるようになる
  • アプリ内からのSuicaチャージは楽天スーパーポイントがたまる(還元率未定)
  • モバイルSuicaアプリからは定期の購入もアプリ内で可能に

まず、楽天ペイアプリでクレジットカードを使ってSuicaチャージができるようになります。最初は楽天カードからとなるようです。これにより駅に行かなくても、楽天ペイアプリがあるだけでいつでもどこでもチャージができることになります。

さらに、Suicaチャージした分は楽天スーパーポイントがたまります。還元率は未定ですが、楽天ペイアプリを介すので、通常の楽天カードの1%還元に加えて0.5%の楽天スーパーポイントがたまるようになるのでは?と予想しています。
また、貯まったポイントなどを使って、Suicaチャージすることができるようになれば、さらにうれしいですね。

もちろん定期券の購入もアプリ内で行うことができるようになります。定期券売り場はめちゃくちゃ並ぶときもあるので、アプリ内で簡単に購入できるようになればうれしいですね。

現在Suicaにチャージするためには、モバイルSuicaにカードを登録する方法しかありません。スマホ決済ではLINE Payカードであれば対応していますが、PayPayやOrigami Payなどでは対応していません。

Suicaの利用率は半端ない

SuicaはJR東日本の交通系ICカードですが、全国の交通機関で使えるだけではなく、街のあらゆるショップで使えます。

最初は移動のため、定期購入のためにと持ち始める人が多い訳なんですが、自販機なども含めてなんでもSuicaが1枚あれば決済できてしまうことで、Suicaをいろいろな決済に使っている人は非常に多いのが現状です。実際に私も首都圏では知らない人を見たことがありません。

また、スマホ決済ではバーコードを表示したり、カードを利用したりしなければいけなくなるため、意外と手間がかかってしまう側面も持っているのに対し、Suicaの場合、タッチするだけで支払いが完了してしまうため、相当使いやすくて便利なんですよね。

楽天カードへの入会が必須に

楽天ペイからのSuicaチャージはまず、楽天カードのみの対応になるようです。そのため楽天カードへの入会が必須になります。

楽天カードを持ってなければ使えないということなので、ちょっと不便さを感じる人もいるかもしれませんが、現在のモバイルSuicaのチャージに関してもクレジットカードが必須になるため、何ら変わりがないのです。

楽天カードは年会費無料で入会金もかからないので、デメリットはありませんし、基本ポイント還元率は1%、楽天のサービスでの還元率は最大3%となっているので、持っていて損はないクレジットカードなんです。

またデザインも豊富です。それぞれのデザインに魅力的な特典が付帯していることも面白いです。ゴールドカード以上では、海外旅行保険や空港ラウンジサービスの利用も可能です。

※マスターカードだけでもこれだけのデザインカードが発行されています。

楽天カードに入会すると最大5,000ポイントももらえちゃいますよ!2020年春にある楽天ペイのSuica対応の前に楽天カードを準備しておきましょう!

>公式サイト

2020年のサービスが開始したときには、「楽天Suicaカード」ってのも始まるかもしれませんね。

Suicaチャージでも楽天スーパーポイントがたまることのメリット

大きく変わるのは、Suicaチャージが楽天ペイでできるようになること、そして楽天スーパーポイントがたまることです。楽天スーパーポイントがたまることのメリットとしては、ポイントを無駄にしなくて済むということにあると思います。

Suicaなどで貯まるJREポイントなどは使い勝手が悪いうえに、ポイントを使ってSuicaへのチャージするのも一苦労です。

そんなJREポイントではなく、楽天スーパーポイントがたまれば、楽天市場や楽天ペイ、楽天モバイルや楽天トラベルなどのサービスで使えるのはもちろん、全国の楽天ポイント加盟店でポイントを消費することができるようになるので、無駄なポイントが一切なくなるわけなんですね。

さらに楽天のサービスを中心に使っていれば毎月何千、何万ポイントを貯めることもできますので、節約にもつながりますよ!

楽天ペイの詳細や始め方は以下のページで紹介していますので、ぜひご覧ください。

楽天ペイって知ってますか?楽天ペイは楽天カードとの連携により利用できるキャッシュレスの決済方法となります。楽天ペイは楽天ポイントを消化するの...