ファミマで楽天ポイントとdポイントを導入決定!スマホ決済&クレカで最大2%還元!

ファミリーマートではTポイントがたまる。その固定概念が覆されます。2019年11月を目処に楽天ポイントやdポイントを導入することが決まったのです。

ファミマ利用者にとっては朗報だと思ったので、今わかっている範囲のことをご紹介します。

ファミマでのポイント事情

ファミマではこれまでポイントが貯まるのはTポイントのみでした。Tポイントカードを見せるかモバイルTカードを見せてポイントを貯めることができますよね。

ただ、PayPayなどのスマホ決済が利用可能になり、スマホ決済を利用することでTポイントと別にPayPayならPayPayボーナス、楽天ペイなら楽天ポイント、d払いならdポイントという形でスマホ決済の利用ポイントが貯まるようになり、ポイントの二重取りができるようになりました。

また、スマホ決済を利用することで、楽天ポイントやdポイントを使うこともできます。

そんな形で徐々にTポイント以外のポイントが使えるようになってきていたのです。

ポイントの正式導入で変わること

今回発表された2つのポイントが導入されることで変わることは、今までTポイント+スマホ決済ポイントでポイントがたまっていたものが、楽天ポイントかdポイントかTポイント+スマホ決済のポイントが貯まるようになることです。

Tポイント+スマホ決済の利用ポイント
楽天ポイント+スマホ決済の利用ポイント
dポイント+スマホ決済の利用ポイント

両ポイント共に200円につき1ポイントが貯まるので0.5%還元になります。(使用時には1ポイント1円)

例えば、楽天ペイなら楽天ペイの決済で0.5%の楽天ポイントが貯まります。このポイントに加え、楽天ポイントを提示すれば、さらに0.5%などの還元が得られるようになることでしょう。いままで2つのポイントにポイントが分散されてしまっていたものが統一で貯めることができるようになるのは利用者にとってはメリットでしかないですね。

また楽天ペイの場合、楽天カードでの決済であれば楽天カードの利用の際に貯まる利用ポイントが1%貯まるので、ポイントは合計2%還元になるんです。

2%の内訳
楽天ポイント提示 0.5% NEW
楽天ペイの利用 0.5%
楽天カードの利用 1%

これぞポイント三重取りです。最強ですね。

もちろん、dポイントでも同じようになりますね。

ファミマでのキャンペーンにも期待!

2019年11月の導入の際に大きなキャンペーンがファミマで行われることにも期待したいですね。ファミマでは対象商品を専用カードの提示で割引するということを行なっています。

こういった割引キャンペーンが楽天カードやdカードなどでも行われると嬉しいですね。

楽天カードやdカードの準備を!

今回のポイント導入で、楽天ポイントやdポイントが貯めやすくなるので、各ポイントが貯めまくる方法を考えておきましょう。

当サイトで度々紹介している楽天カードは、楽天ポイントを貯めるのには最適なクレジットカードです。コンビニでの利用イメージでも紹介したように、楽天ペイや、楽天ポイントカードと合わせると還元率が高くなりますし、楽天Edyの利用でもポイントを貯めることができます。Edy+ポイントカードでも良さそうですね。

また、楽天カードは年会費や入会金が一切なく、どこで使っても100円につき1ポイントが貯まるのはもちろん、楽天市場では最低3倍、セールなどを合わせると最高何十倍という驚きのポイント還元率を誇っているので、全員に持ってもらいたいおすすめできるクレジットカードです。

新規入会キャンペーン開催中!


楽天カードは入会キャンペーンでたくさんのポイントがもらえます!

普段は最大5,000ポイントですが、毎月最大7,000ポイントにアップします。

また、3ヶ月に1度、最大7,000ポイントが最大8,000ポイントに変わります。7,000ポイントや、8,000ポイントを待つのもいいですが、お買いものパンダデザインがすぐに欲しい!という方などお急ぎであれば5,000ポイントでも全然いいと思いますよ!

キャンペーンの内容は以下のようになっています。

  • 新規入会特典 2,000ポイント
  • カード利用特典 3,000ポイント

楽天カード お買いものパンダデザインの申し込みは以下公式サイトからできます!

▼新規入会キャンペーン中▼

>公式サイト

もちろん、ドコモユーザーならdポイントがいいですね。dカードはドコモユーザーにとっては素晴らしいクレジットカードです。dポイントを貯めたい方は、dカードを用意しておけるといいですね。

私もdカード持ってます!d払いとの相性も抜群なのでかなりおすすめですよ!

まとめ

ファミマでも楽天ポイントやdポイントがたまり、使えるようになる時代がやってきます。ファミマユーザーの方はこの導入の際に起こるであろうキャンペーンに向け、事前準備をしっかりしておけるといいですね!