Yahoo!ショッピングとヤフオクでPayPayの決済が可能になる!Yahoo!ショッピングを活用しよう!

2018年11月30日にPayPay株式会社、ヤフー株式会社、アスクル株式会社、ワイジェイカード株式会社の4社が共同発表を出していたように、2019年6月からYahoo!ショッピングとヤフオクでPayPay決済が可能になったり、売上金がPayPayで受け取れるようになったりします。

100億円キャンペーンで一世を風靡したPayPayですが、現在は、世間の注目から外れています。しかし、ここからがPayPayの本番です。Yahoo!ショッピングをはじめ、ネットでのサービスでも利用ができるようになり、利用範囲が大きく広がりますよ!

変わること

まずは、今回のPayPay参入により変わることについて紹介していきたいと思います。

今回変わることは、これまでキャンペーンでもらえていた、「期間固定Tポイント」が「PayPay」に変更になるということです。

期間固定Tポイント→PayPay

貰えるものが変わるだけでしょ?Tポイントの方が使いやすいじゃん。

そう思う方も多いと思います。

ただ、注目してもらいたいのは、今貰えているのは、ただのTポイントではなく、「期間固定Tポイント」ということです。

期間固定Tポイントは使える場所が、Yahoo!ショッピング・LOHACO・GYAO!ストアのみとなっていて、非常に使える幅が狭いです。

しかし、今後もらえるようになるのは、「PayPayボーナス」です。PayPayボーナスはPayPay残高になるので、普通にPayPayが使える店舗では利用ができるようになります

PayPayボーナスとは
PayPay残高には「PayPayライト」と「PayPayボーナス」という2種類が存在します。PayPayライトはチャージした金額です。対してPayPayボーナスは、特典やキャンペーンなどでもらえるPayPay残高となっています。要は「PayPayポイント」です。
このPayPayボーナス、期間固定Tポイントと違う点は、PayPayライトと同様にどこでも使えるということです。コンビニでも家電量販店でも使えます。また、有効期限もPayPay残高を利用した最終日から2年間となっているので、半永久的に使えます。
※ただし、PayPayボーナスを送金したり出金したりすることはできません。

Yahoo!が楽天市場のよう使える!

この変更によりYahoo!ショッピングで行われているキャンペーンなどの魅力が増し、楽天市場のようにおすすめできるサービスになります。

ご存知の通り、私はどっぷり楽天ユーザーです。

楽天市場で貯まる楽天スーパーポイントの期間限定ポイントは楽天ペイを使えば街でも利用ができるので使い勝手が良いのです。

楽天ペイって知ってますか?楽天ペイは楽天カードとの連携により利用できるキャッシュレスの決済方法となります。楽天ペイは楽天ポイントを消化するの...

なので、ソフトバンクユーザーでありながら期間固定Tポイントの使い勝手が悪いおかげで、Yahoo!ショッピングの優待を受け、Yahoo!の商業圏で生活していくことを避けていましたが、これからは、Yahoo!ショッピングでガンガンPayPayボーナスを貯めてお得な生活をすることができるようになるわけなんです。

Yahoo!の商業圏での生活イメージ
Yahoo!ショッピングで買い物

PayPayボーナスが貯まる

コンビニへ行く

PayPayボーナスを使う

Yahoo!ショッピングで買い物

PayPayボーナスが貯まる
|
無限ループ!

ソフトバンクユーザーの私の場合、ヤフーカードと組み合わせるとYahoo!ショッピングの還元率が常時10倍になっていますので、Yahoo!ショッピングで買い物をして、普段の生活でPayPayを使う。完璧なループができそうなので非常に楽しみです。

▲なんでもない日でこの倍率です。

Tポイントはなくなるの?

今回の変更によって、Tポイントの付与がなくなるわけではありません。

これまで通り、買い物で貯まる通常ストアポイント1倍分は、Tポイントで貯まります。(100円につき1ポイント)

あくまで、Yahoo!ショッピングなどでPayPayを使って決済することができるようになり、キャンペーンでもらえる期間固定TポイントがPayPayボーナスになるだけですので安心してください。難しくないですよ。

Yahoo!ショッピングでの決済方法

  • クレジットカード払い
  • Yahoo!マネー払い
  • キャリア決済
  • モバイルSuica
  • コンビニ決済
  • PayPay new!

以下のようなキャンペーンで付与される期間固定TポイントがPayPayに変更になります。

  • ソフトバンクならいつでもポイント10倍!
  • Yahoo!プレミアム会員限定!ポイント5倍!
  • 5のつく日はTポイント合計5倍!
  • プレミアム会員限定!掲載ストアポイント10倍!
  • LOHACOポイント最大10倍!
    など

やらなければいけないこと

PayPayに代わることで私たち利用者がやっておかなければいけないことは以下になります。

  • PayPayのアカウント登録
  • Yahoo!JAPANアプリで利用登録
  • ヤフーカードの入会 (任意)

PayPayのアカウント登録については、以前書いたPayPayの記事でご紹介します。

Yahoo!JAPANアプリで利用登録

Yahoo!JAPANのアプリ上で、PayPayの利用登録をする方法をご紹介します。

利用登録方法

  1. Yahoo!JAPANアプリを開く(ログイン)
  2. ホーム画面上部にあるPayPayのアイコンをタップ
  3. PayPay規約に同意し、携帯電話番号の登録
  4. SMSに送信されるコードを入力
  5. 完了

※参照:Yahoo!JAPAN公式ページ

ログインするとPayPayというアイコンがついていることがわかるので、そのアイコンを押して、電話番号などの情報を入力していくだけの簡単な流れになります。

以下のような手順です。

また、PayPayはクレジットカードにおける不正利用などが相次ぎましたが、今は「本人認証サービス(3Dセキュア)に対応(※)」などの不正対策を講じています。

※本人認証サービス(3Dセキュア)は、事前にクレジットカード会社に登録したパスワードなどを入力いただくことで本人認証を行い、不正利用やなりすましを防ぐ仕組みです。

ヤフオクの売上金が使えるようになる!

2019年6月からは、ヤフオクの売上金をPayPayにチャージして使えるようになります。これはすごいことですね。

ヤフオクへ出品して稼いだお金をそのままヤフーのサービスなどPayPayの提携店舗で使えるようになるので、換金などの手間がすべて省けるようになるんですよ。

メルカリのメルペイでも実装されている仕組みと同じ認識で問題ないので、難しく考えなくてもOKですよ。

ヤフーカードの入会

Yahoo!ショッピングで非常にお得なヤフーカードの入会も行っておくといいですよ!

ソフトバンクユーザーであれば、毎日12倍!そうでない方もヤフーカードで支払いをすると+2倍のポイント還元が受けられます!

またカード入会特典として10,000ポイントがもらえるというすごすぎるキャンペーンを実施しています。この10,000ポイントもリアル店舗で使えるとなれば、年会費無料のクレジットカードなので、10,000円相当もお得ですよ。※4月からはヤフーカードでもらえるキャンペーンポイントもPayPay残高になります。


ヤフーカードは年会費が完全無料なのに入会で4,000ポイント、3回利用で6,000ポイント、合計10,000ポイントが貰えます!PayPay残高にチャージができる唯一のクレジットカードでもあります!

アプリインストールで500円もらえる

まだPayPayを利用したことない人に限り、「PayPayはじめ特典」として、PayPayアプリをインストールするだけで全員500円もらえちゃいます!

インストールは無料なのに全員に500円もらえるので、絶対やってください!500円までなら支払い情報をなにも登録しなくてもPayPay(ペイペイ)が使えますよ〜!ファミマで弁当やお菓子、お酒もらっちゃいましょう!

まとめ

Yahoo!のショッピング系のサービスでもらえるポイントが期間固定TポイントからPayPayボーナスに代わり、ユーザーとしたら劇的に魅力が増したと思います。
ソフトバンクやワイモバイルユーザーの方はYahoo!のサービスで買い物をして生活するのもおすすめです。PayPayは街のお店でも使える場所が多いので、ポイントなどに疎い方でも、貯まった分をわかりやすく使えると思うので、ぜひ使ってみてください。

関連記事

2018年12月に100億円キャンペーンで話題となった「PayPay(ペイペイ)」についての詳細から始め方まで紹介していきたいと思います。 ...
PayPayは12月3日に100億円キャッシュバックキャンペーンを開始し、12月13日いっぱいで100億円を消化したため、停止となることが決...
PayPay(ペイペイ)は中国最大手のスマホ決済である「アリペイ」との提携を発表したので、今後色々と変わってきそうです。 スマホ決...