PayPayの100億円キャンペーンの20%もしくは全額還元分を受け取った時の注意点について

2018年12月に行われたPayPayの100億円キャンペーンに参加した方に、ポイントの使い方に関しての注意点をご紹介します。

今回のポイント
・キャンペーンでもらえるのはPayPay残高のPayPayボーナス!
・PayPay残高は決済額未満でないと利用できない!
・PayPay残高が使えない場合、Yahoo!マネーもしくはクレジットカード払いになる!
・Yahoo!マネーやクレジットカード払いではキャンペーンでもらえたPayPayボーナスが使えない!

キャンペーンのおさらい

まずはおさらいから。キャンペーンは以下のような内容で行われました。

2018年12月4日9:00~2018年12月13日23:59の期間にてPayPayを利用した方に、利用額の20%分もしくは10万円までの全額キャッシュバック(抽選)!
今やどこでも使えるようにまでなってきた「PayPay(ペイペイ)」についての詳細から始め方まで紹介していきたいと思います。 ソフトバン...

このキャンペーンに参加した方は2019年1月8日~11日にポイントがもらえますので、忘れている方は使い漏れのないようご注意ください!

PayPayボーナスの受取確認

PayPayボーナスは2019年1月8日から開始しています。アプリ内のインフォメーションでは、以下の様に発表されていました。

1月10日前後に付与予定のPayPayボーナスについては2019年1月8日(火)から1月10日(木)にかけて順次、PayPay残高に付与いたします。
付与の反映は、上記の期間内において、決済番号ごとに別々のタイミングで反映されます。アカウントごとにまとめて反映されませんので、あらかじめご了承おきください。

残高に反映された場合、残高明細においては「PayPay残高GET」と表示されます。

1月11日を過ぎても、「PayPay残高付与の処理中」または「PayPayボーナス処理中」と表示されている場合は、こちらの質問フォームより、お問い合わせください。

ここからわかる内容としては以下のような内容です。

  • 2019年1月8日(火)から1月10日(木)にかけて付与される
  • 利用した回数(ボーナスの獲得回数)に分けてそれぞれ付与される
  • 11日を過ぎても処理されなかった場合には問い合わせる必要がある

PayPayボーナスが付与されたかは、PayPayアプリから確認することができます。

アプリ右上にある「Ξ」から「あなたの残高」へ行くと残高のすぐ下に「内訳を見る」という文字があるのでタップしてください。

そこにPayPayボーナスの残高が表示されます。この残高の下にある「PayPayボーナス処理中」に金額がすべてなくなっていれば全額付与されていることになります。

ポイントの反映

100億円キャンペーンでもらえるポイントはPayPay残高に反映されます。

PayPay残高はPayPayにおける電子マネーのことです。このPayPay残高には、PayPayライトとPayPayボーナスという2種類あり、今回のキャンペーンでもらえるのはPayPayボーナスです。

PayPayライト ヤフーカードや、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からチャージした金額
PayPayボーナス  特典やキャンペーン等で獲得した金額

2019年1月9日無事に獲得することができました。PayPay残高GETと表示されていました!

PayPay残高の利用基準

PayPay残高は「PayPayボーナス」が優先的に支払いがされます。

PayPay残高が合計で5万円あったとしましょう。残高の中から1万円分の買い物をすると、残りは4万円分の残高になりますね。内訳の変化は、以下の様になります。

決済前
PayPayライト(チャージ分):4万5千円
PayPayボーナス(キャンペーン分):5千円
合計:5万円決済後
PayPayライト(チャージ分):4万円
PayPayボーナス(キャンペーン分):0円
合計:4万円

このようにPayPayボーナスが優先的に利用されます。キャンペーンでもらったPayPayボーナスが自動的に先に利用できるのはメリットになりますよ。なぜならチャージ分は元手がありますが、ボーナス分は元手がなくもらえたものだからです。

PayPayの決済方法

PayPayは、PayPay残高、Yahoo!マネー、クレジットカードの3種類から決済が可能です。この決済方法が非常に需要です。

PayPay残高

PayPay残高は、ヤフーカードもしくはYahoo!ウォレットの預金払い用の口座からしかチャージができません。

ヤフーカードからのチャージで、(クレカ利用ポイントとして)100円につき1ポイントが貯まりますのでヤフーカードの利用がおすすめです。

Yahoo!マネー

Yahoo!マネーはYahoo!の電子マネーで、コンビニもしくは銀行口座、ヤフオク!の売上金からチャージができますが、ポイントが全く貯まらないためあまりお得感がありません。

クレジットカード

クレジットカードはVISA、Mastercardブランドのクレジットカードを登録することができ、PayPayを介して、クレジットカードで決済をするため、PayPay残高へのチャージ同様、クレカポイントが貯まります。

ヤフーカードのみJCBブランドも登録可能です。

ただ、クレジットカード決済の場合、全額クレジットカード払いとなってしまうためPayPay残高との併用ができません。

PayPayの支払いの注意点としてPayPayのサポートページにも以下のように書いてあります。

3種類の決済方法は併用できない

ココが本記事の最も重要なポイントです。

今ご紹介した3種類の決済方法ですが、いずれか1つを使って決済することしかできません。

PayPay残高を利用するなら残高未満でないといけません

また、Yahoo!マネーやクレジットカードを利用するなら全額Yahoo!マネーもしくはクレジットカードからの決済となります。

ということは・・・

2019年1月8日~11日にもらえるPayPayボーナスは、PayPay残高で決済しないと使えないわけです。

元々私もポイントのようにポイント分を利用した残りの金額をクレジットカードなどで支払うことができると思っていたのですが、これができないわけなんです。

PayPay残高未満の買い物でしか使えないPayPayボーナスは魅力が薄くなりますよね。

ヤフーカードを持てば問題は解消できる!

ヤフーカードならチャージができることをお忘れでないですか?

PayPay残高での支払いであればOKなので、PayPay残高をチャージしておけばいいんですよ。

PayPay残高のチャージはYaoo!JAPANカードもしくはYahoo!ウォレットの預金払い用口座からチャージできますので、ヤフーカードを持っていなくても大丈夫です。

ただ、Yahoo!ウォレットからのチャージの場合、チャージの際に付加価値が全くありません。ヤフーカードからのチャージであればクレカ利用ポイントが貯まるので、その分お得なんですよ。

おすすめの利用場所

PayPayボーナスのおすすめの利用場所は、ビックカメラです。ビックカメラではこのPayPayボーナスに合わせて以下のようなキャンペーンを開催してきています。

1月20日まで、PayPayの利用で、
最大18.5%のポイントサービスキャンペーン!

ビックカメラでPayPay決済をすると、期間中に限り、以下のような内訳で最大18.5%のポイントをゲットすることができます。

  • ビックポイント最大18%
  • PayPayボーナス0.5%

まとめ

PayPayのキャンペーンは非常に注目が集まり190万人の方が参加したとも言われています。進呈されたPayPayボーナスを使う前に本記事を見ていただけると参考になるかと思います。お役に立てていれば幸いです。