諦めた後にアドセンスに合格!記事の質を上げることでアドセンスは合格できるぞ!

2018年12月15日にグーグルアドセンスの審査に合格しました。

私はグーグルアドセンスの審査落ちを繰り返していたので、正直諦めていたのですが、約半年の年月を経て合格することができましたので、合格までの軌跡となぜ合格できたのかを自分なりに考えたので、記事にまとめてみました。

ブログスタートは2016年

当ブログは2016年にライブドアブログにてスタートしました。

当時の記事を見ると本当にしょぼい記事ばかりで恥ずかしくなりますが、ちまちま興味のある記事を書き続けていました。

しかしブログの収益化もできず、微妙なアクセスを集めながら「何のためにやっているのか」と感じるようになり、次第に更新の感覚が空いていきました。

2017年後半から2018年6月まではほとんど更新をしていませんでした。

ワードプレスへの移行を決意!


2018年にスペイン旅行に行ったことをきっかけに、この旅行記をブログに残したいと思ったのですが、書いてもアクセス来ないしなーどうしようかなー。という悶々とした日々を過ごしていました。

6月になり、ふと「フリーブログではなくて、ワードプレスでブログを運営してみようかな?順位もライブドアブログよりも上がりそうだし、数千円で始められるならやってみたい!そしたらアドセンスも使えるし、収益化できるかも!」というざっくりとした考えで、ブログを再開させると決意し、2018年6月末にワードプレスにブログを移行して再スタートしました。

初めてのアドセンス申請


移行してからすぐに1,000文字以上の記事を数記事入れ、ブログのデザインなどを少し触り、2018年6月27日にアドセンスに始めて申請しました。記事数は120記事程度ありました。

しかし、、

以下のようなメールが来ました。

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

結論、

審査落ち

でした。

色々調べてみたものの、よくわからず日にちばかりがすぎる毎日。

ポイントサイトの紹介をしている記事を削除したり、新規記事を投入したりしていました。

ただ、この時点で100記事以上ある記事の中でインデックスされている記事は半分以下でした。明らかに質が伴ってませんでした。

2回目以降も落ち続ける

1度目の審査落ちから、色々調べ、自分の中で「これでいける!」と感じたので、2018年7月14日に、改めて申請しました。

結果は、、

審査落ち

また同じ理由でした。

そこで、

まだまだ記事の質が悪いのでは?質のいい記事をもっとたくさん入れなければダメなんだ

と自覚して、いろいろ記事を書いてみました。

しかし、

その後も審査落ちを重ねました。

  • 2018年8月16日 審査落ち
  • 2018年9月14日 審査落ち
  • 2018年9月19日 審査落ち
  • 2018年10月4日 審査落ち
  • 2018年10月9日 審査落ち
  • 2018年10月21日 審査落ち

合計8回の審査落ちを経験しました。ここで私の心はポッキリ折れました。

アクセスも多い日で1日1,000PVとかまで行っていたのに、アドセンスの審査結果はいつも同じ。理由もコピペのような内容しかこない上に、だれも教えてくれない状況が続きました。

検索順位が唯一の希望だった

アドセンスの審査落ちをたくさん経験し、完全に路頭に迷っていた私の唯一の希望が「サイトの掲載順位アップ」でした。

アドセンスの審査は落ちてしまっていましたが、新しい記事を書くと順位がつき、キーワードによっては、どんどん上がっていました。1ページ目もいくつか出てきて、サイト訪問者も増えていました。ライブドアブログ時代には全く集客できなかった私がブログの楽しさ、面白さに気づき、「もっと来てもらいたい」と思う一心で記事を書き続けることができていました。

ユーザー目線に立ち、ユーザーの知りたいことを記事にする。1記事3,000文字以上の記事を1ヶ月で10本以上入れるということをやっていたことに気づきました。

ついに審査合格

2018年12月14日にふと「アドセンス再申請してみるかー、もう落ちてもショックじゃないし」と思い、申請してみました。

私は、申請したこともすっかり忘れ記事を書いていた時に自分のサイトを見るとアドセンス広告が出ていました。

・・・

・・・

ん??

思わず2度見しました。

え?これってまさか・・・審査通った・・・?

急いでG-mailを確認。

すると、、、

合格していました。

ここに来て、まさかの合格wwwww

正直諦めていて、今回もコピペみたいなメールが来るんだと思っていたので、申請したことを1日で忘れてしまうレベルでしたので、まさか合格するとは思いませんでした。

めちゃくちゃうれしかったです。ブログを再スタートしてから悲願だったアドセンスの審査合格です。俄然やる気が出てきました。

アドセンスを諦めていた私が審査に合格した理由

なぜ私がアドセンスの審査に合格できたのか。アドセンスを意識しなくなってから、自然にやっていたことを考えてみました。

  1. 記事の定期的な追加
  2. インデックスされてない記事の削除

これだけです。

色々調べていたのですが

プライバシーポリシーを修正したりお問い合わせを修正したりしたらいいよ!

なんて記事もありましたが、私は全く触っていません。

記事の追加については意識していた頃からやっていましたが、更新頻度が全然変わっていました。

アクセスが来ることが楽しくなり、1週間で多い時で3記事以上追加したときもありました。しかも、書きたいことがありすぎて、全部3,000文字以上。これまでとは大違いの記事です。

インデックスされてない記事の削除については、これまで意識していなかったのですが、記事が増えてきて、内容がかぶっている記事なども出てきたので、いらない記事は削除していました。ここは、以前やってなかったことだったので評価されたのかもしれません。

記事数はこれまでの軌跡として私のモチベーションでしたが、

今は

  • インデックスされている記事
  • 上位表示できている記事

が私のモチベーションです。

インデックスされていない記事は足かせになるだけなので捨てたほうがいいですよ。
※もちろん修正して残している記事もあります。

まとめ

アドセンスに合格し、これまで以上に記事を書くことが楽しみになりました。今以上に来ていただく訪問者の方により良い情報を配信できるように頑張りますので、これからも温かく見守ってください。

グーグルアドセンスは心をズタズタにされるものだということを身をもって体感しました。私のようにグーグルアドセンスの審査通過を目指し奮闘されている方に少しでも希望を与えられればと思い記事を書きました。参考になれば幸いです。