楽天市場の「SPU」の仕組みとサービスについて徹底解説!自分の中での最大倍率を目指せ!

楽天市場でこういう文字を見ませんか?

楽天市場ではいつでもポイント○○倍!

なのに実際は数倍にしかなってない…。と思い方を落としている人も多いと思います。私もその一人です。ただ、よくよく見てみると最大という文字があり、さらに「SPU」という謎の三文字があります。そんなSPUについて今日はご紹介していきたいと思います。

SPUってなに?

SPUは「Super Point UP program(スーパーポイントアッププログラム)」の略です。
SPUは楽天のサービスを使えば使うだけ、楽天市場での商品の購入時のポイント倍率を上げてやろうじゃないかという仕組みです。

以下のプロセスをクリアする分だけポイントが上がります。

SPUのポイントアップの詳細

・楽天カード(年会費無料)の所有→+2倍
 ※楽天プレミアムorゴールドは+2倍で+4倍に
・楽天カードの引落を楽天銀行で行う→+1倍
・楽天市場アプリで月1回以上のお買い物→+1倍
・楽天証券でポイント投資→+1倍
・楽天モバイル(通話SIM)の利用→+2倍
・Rakuten TVの有料コンテンツ利用→+1倍
・楽天ブランドアベニューで買い物→+1倍
・楽天ブックスor楽天koboで買い物→+1倍
・楽天トラベルの利用→+1倍
・楽天ビューティーの利用→+1倍
 合計15倍!

SPU公式サイトで今の自分の倍率も確認できます!

さて、15倍ってすごい!と思った方、よく見てください。15倍にするのは結構難しいですよ。サービスについての紹介をしつつ、気軽に使えるものと使えないものの仕分けをしていきます。

▽【PR】楽天市場 ▽

楽天カード(年会費無料)を所有

楽天カードはVisa、Mastercard、JCB、AMEXでブランドを選ぶことができますし、年会費も一切かかりませんので持っていて損はしません。

楽天カードは楽天市場で決済すると、SPUのポイント倍率が+2倍になり合計で3%還元が受けられます。

これは確実に利用すべきです。楽天市場を利用したり楽天ポイントを貯めるためには必須のクレジットカードです。

確実に作ったほうがいいという気持ちも込めて、気軽さレベル5とします。
(※気軽さレベルは5段階で5が最も気軽、1が気軽さなしとしてご紹介します。)

楽天カードのスペックなどは以下記事でご確認ください。

だれもが1度は耳にしたことがあるクレジットカードといえば、楽天カードだと思います!一度はCMをみたことがありますよね?「楽天カードマン!」っ...

楽天プレミアムカードを所有

楽天プレミアムカードは楽天カードのゴールドカードと言えるカードです。

楽天プレミアムカードも楽天カードと同様に楽天市場で決済すると、SPUのポイント倍率が+2倍になるだけでなく、さらに+2倍となり合計で5%還元が受けられます。

年会費は10,000円(税別)でかかりますので、本当にメリットを感じられる方のみにオススメしたいカードです。また、ポイント還元以外にも、世界中にある空港のVIPラウンジの利用が可能で年会費が5万円近くするプライオリティ・パスを無料で持つことができるメリットが存在しますので、そのメリットを感じる方にはおすすめです。

楽天プレミアムカードの所有は年会費が10,000円かかりますが、年会費は月額に直すと1,000円にも満たないですし、相応のメリットが存在するので、気軽さレベル3とします。

私も楽天プレミアムカードを発行しましたが、プライオリティ・パス以外にも、楽天プレミアム会員が1年間無料だったり、プライオリティ・パスでは入れる空港以外にも国内の空港ラウンジに入り放題だったり、すごいカードと実感してます!

詳しくは以下記事で紹介していますので、ぜひ見てみてください。

私は5年ほど所有している楽天カードを、上位ランクの楽天プレミアムカードへアップグレードをしました。 そんな私が楽天プレミアムカードを持...

楽天ゴールドカードを所有

楽天ゴールドカードは楽天カードのゴールドカードではあるものの、年会費が2,000円(税別)しかかからない格安のゴールドカードです。

楽天ゴールドカードも楽天プレミアムカードと同様に楽天市場で決済すると、SPUのポイント倍率が+2倍になるだけでなく、さらに+2倍になり合計で5%還元が受けられます。

さらに楽天プレミアムカードと楽天カードの間にあるカードということなのでゴールドカードといっても楽天プレミアムカードと比べメリットは少ないです。ただ、SPUの仕組みだけで行くと楽天プレミアムカードと同じ優待があるのでSPU狙いであれば良いかなと思います。年間2,000円の年会費なので1ヶ月に換算したら200円以下です。楽天市場をよく利用する方はポイント還元だけをみても確実に元が取れますよ。

楽天カードでは楽天カード以外に、楽天ANAマイレージカードや、楽天ピンクカードという年会費無料のカードはもちろん、楽天ゴールドカードや楽天プ...

SPUポイント倍率獲得までの流れ

楽天カード発行におけるSPUの倍率獲得までの流れは以下のとおりです。

  1. 楽天カードへ申し込み
  2. 楽天カードの発行
  3. 楽天カードを「楽天e-NAVI」に紐付ける
  4. 楽天カードを使って楽天市場で商品を購入
  5. SPUポイント倍率ゲット!

楽天ゴールドカードの所有は、年会費が2,000円ほどかかりますが、月額に換算すると200円以下です。ラウンジが使えたりもするゴールドカードなので気軽さレベル4とします。

楽天カードの引落を楽天銀行で

楽天銀行はネット銀行です。楽天カードの引落口座を楽天銀行に設定して、引き落しをするとSPUのポイント倍率が+1倍になります。

楽天銀行の口座を持っている人は楽天カードの口座に設定することでSPUのポイントアップの対象を受けることができます。楽天銀行の口座を持っている人は紐づけるだけなので必ずやったほうがいいです!(紐づけは楽天「e-NAVI」から簡単にできます)

また口座を持っていない方は、簡単にネットから申込が可能です。楽天銀行はネット銀行ですが、「セブン銀行」や「ゆうちょ銀行」のATMでお金が下せますので便利です。その他にも様々なサービス特典があるので、気になる方は公式サイトで検討してみてください。

楽天銀行の公式サイト

SPUポイント倍率獲得までの流れ

  1. 口座開設申込(印鑑不要・最短3分)
  2. 本人限定郵便などでThank youレターが届く
  3. 楽天銀行口座の初期設定
  4. 楽天e-NAVIにログイン
  5. 引落口座に設定するをクリック
  6. 楽天銀行口座へログイン
  7. 内容を設定し、暗証番号で認証
  8. 変更完了

※既に口座を持っている人は4からとなります。
私が楽天銀行への口座設定をしてからSPUの倍率が上がったのは設定から3日、約2営業日ほどでした。

楽天銀行口座の所有と楽天カードの口座設定は、楽天銀行口座と楽天カードの所有が必須になるのでハードルが高いように見えますが、楽天カードも楽天銀行の口座も年会費などはかからない上に、楽天ユーザーにとっては非常にお得となるので気軽さレベル3とします。

楽天市場アプリで月1回以上のお買い物

楽天市場の無料アプリをインストールしてアプリ経由で購入を行うと、SPUのポイント倍率が+1倍になります。

楽天市場のアプリで月1回以上のお買い物は必ず行いたいところです。アプリはiPhoneならApp Storeで、AndroidならGooglePlayストアで無料でインストール可能です。

iPhoneやiPadの方→App Store

Androidの方→GooglePlay

SPUポイント倍率獲得までの流れ

楽天市場アプリの利用の流れは以下のようになります。

  1. アプリのインストール
  2. アプリで楽天IDのログイン
  3. アプリから商品を購入
  4. 当月のSPU倍率アップをゲット!

ブラウザを利用するよりもアプリの方が便利で簡単ですし、月1回以上の買い物というハードルは低いかと思います。
私の場合、日用品をあえて楽天市場を使って買うことも多いです。低価格なものやプレゼントなどを楽天のアプリを通して買うことでSPUの倍率が上がり、ポイントがザクザク貯めれますよ。

楽天市場アプリで月1回以上のお買い物は無料でアプリをインストールするだけで誰でも簡単に行えるので気軽さレベル5とします。

楽天証券でポイント投資(月1回500円以上)

楽天証券では楽天ポイントを使って気軽に投資を始めることが可能(ポイント投資)です。このポイント投資を行うとSPUのポイント倍率が+1倍になります。

楽天証券のポイント投資は、1ポイントから利用することができる(投資は100円以上)こと、ポイントと現金を組み合わせて利用することができることが大きなメリットになります。
投資には興味があるけど、初期費用をかけたくない(かけられない)という方にはぴったりのサービスです。
楽天証券を使うには楽天証券の口座を開設する必要があります。口座開設自体にはお金はかかりません。
SPUの条件としては、楽天証券口座の「楽天スーパーポイントコース」の設定および、月1回500円以上のポイント投資(1ポイント以上の利用を含む)ということです。

SPUポイント倍率獲得までの流れ

流れを簡単に説明するとこんな感じです。

  1. 口座開設
  2. ログイン情報が来たらログイン(※1)
  3. ポイントコースの設定(楽天スーパーポイントコース)
  4. 投資信託をポイントを利用して買う(※2)
  5. SPUポイントGET!(翌月15日頃に+1倍になる)

※1:ログイン情報が届くのは、口座開設後最短3-4日です。
※2:現金とポイントを併用して購入してもOKです。

ここで注意点は利用してもすぐに+1倍にはならないということです。SPUポイント倍率アップが得られるのは翌月15日頃です。1回始めてしまえば流れに乗るだけなのでいいですが、最初はちょっと注意が必要です。利用したのにポイントが付かない!と焦らないでください。

さらに以下のように条件に沿ってない場合は対象外となるので注意してください。

  • 月末時点で「楽天証券ポイントコース」の設定をしている場合
  • ポイントを全く利用せず購入してしまった場合
  • 複数回に分けて500円以上のポイント投資をした場合
  • 注文後にキャンセルした場合

上記のようにポイント投資は興味がある方にはおすすめです。ポイント倍率も上がり、投資の練習もできるのでぜひやってみてください。興味がなければ500ポイント使ってまでやる必要はありません。

楽天証券のポイント投資のことがもっと見たい!という方は公式サイトを見てみてください。わかりやすく紹介されています。

楽天証券公式サイト

楽天証券で月1回以上500円以上のポイント投資は、ポイントで投資できるので通常の投資より気軽にはなりますが、やはり投資というハードルの高さが拭えません。気軽さレベル1とします。

楽天モバイル(通話SIM)の利用

楽天モバイルは楽天が運営する格安SIMです。楽天モバイルに契約していると契約期間中ずっとSPUのポイント倍率が+2倍になります。

ただ、楽天モバイルの利用に関しては少しハードルがあるかなと思います。楽天モバイルは格安SIMで、SPUの条件としては通話SIMでなければいけないため、すでにキャリアで契約している方や、格安SIMに変える予定のない方がわざわざSPUのために変えるまでもないかなと思います。

ただ、格安SIMの中で私が唯一使ったことのあるサービスで、低価格なのは間違いないので、格安SIMに興味がある方には非常におすすめです。

楽天モバイル公式サイト

SPUポイント倍率獲得までの流れ

  1. 楽天モバイルの申込
  2. 翌月15日頃にポイント倍率アップ

注意事項としては、楽天モバイルのデータSIMや、楽天モバイルの「旧FREETEL SIM」は対象外になります。また即時でポイント倍率がアップするわけではなく、契約の翌月15日頃からのポイント倍率がアップします。

楽天モバイルの通話SIMの利用は、価格が安いとはいえ、SPUのためだけに利用すると考えると、新規で通話SIMの契約をしなければならないというハードルはなかなか重いです。なので気軽さレベル2とします。

Rakuten TVの有料コンテンツの利用

Rakuten TVは楽天が運営するVODです。Rakuten TVで対象の有料コンテンツを利用するとSPUのポイント倍率が+1倍になります。

Rakuten TVは、オンラインでスポーツや映画、ドラマ、アニメなど約18万本の動画が配信されています。サービスは国内限定で、PC、スマホ、テレビ、Chromecastなどのデバイスでいつでも視聴が可能です。

入会金・月額基本料は0円で動画をレンタルしたりコンテンツに追加加入したりすることで動画の視聴ができます。コンテンツやレンタルの際に課金をする仕組みなのでずっと無料で観れるyoutubeなどのイメージとは異なります。あとはオプションで好きなチャンネルを購入していくようなサービスになります。

SPUの対象とされている「Rakuten NBA Special」or「Rakuten パ・リーグ Special」の加入料金は以下のようになっていて、まあまあかかります。

コンテンツ名 月額払い 年間払い
Rakuten NBA Special 月額972円 7,560円
Rakuten パ・リーグ Special 月額690円 5,500円

Rakuten TV公式サイト

SPUポイント倍率獲得までの流れ

Rakuten TVのNBAまたはパ・リーグSpeciaに加入or契約更新でSPUのポイント倍率アップをする方法は以下の様になります。

  1. Rakuten TVに無料会員登録
  2. NBA or パ・リーグSpeciaに加入
  3. 加入後の翌月15日にポイント倍増ゲット!

楽天TVのNBAまたはパ・リーグSpeciaに加入or契約更新は、まだまだサービス的に一部の方二しか必要性がないサービスとなっていて、費用もかかるので気軽さレベル1とします。

楽天ブランドアベニューでお買い物(月1回以上)

楽天ブランドアベニューは、楽天が運営するファッションサイトです。楽天ブランドアベニューで買い物をするとSPUのポイント倍率が+1倍になります。

楽天ブランドアベニューは、700以上の人気ブランドの商品を購入することができるウェブのセレクトショップモールです。この楽天ブランドアベニューで月1回以上お買い物をすると同じ月のSPU倍率をゲットできます。

もちろん、ブランドという名が付いているだけあり、ある程度の金額を購入しないといけないので、意外とハードルは高いですが、その分ポイントが帰ってくるので、欲しいものがあったり好きなブランドがあるという方にはおすすめです。

Rakuten BRAND AVENUE 公式サイト

SPUポイント倍率獲得までの流れ

楽天ブランドアベニューで月1回以上お買い物をしてSPUのポイント倍率アップをする方法は以下の様になります。

  1. 欲しい商品を探す
  2. 商品を購入する
  3. 当月のSPUポイント倍率アップをゲット!

楽天ブランドアベニューで月1回以上のお買い物は普段のお買い物よりも少しハードルが上がりますが、欲しい商品があるならば他のモールよりもポイント還元などの分お得になるので、利用できるサービスかなと思います。気軽さレベル3とします。

楽天ブックス(or楽天kobo)でお買い物(月2千円以上)

楽天ブックスは本、電子書籍、DVD、CD、ゲーム、おもちゃなどを販売しているネット上の本屋です。
楽天koboはPCやスマホでベストセラー小説やマンガが読める電子書籍サービスです。アプリをダウンロードするだけで簡単に読むことができます。
楽天ブックスもしくは楽天koboを利用するとSPUのポイント倍率が+1倍になります。

楽天ブックス公式サイト
楽天Kobo電子書籍ストア

SPUポイント倍率獲得までの流れ

楽天ブックスで月合計2,000円以上のお買い物をしてSPUのポイント倍率アップをする方法は以下の様になります。

  1. 楽天ブックスで書籍等を購入
  2. もしくは楽天koboでマンガや書籍を購入
  3. 当月のSPUポイント倍率アップをゲット!

ここでポイントになるのは楽天ブックスで2,000円以上の買い物をしてもOK楽天koboで2,000円以上の買い物をしてもOK、さらには2つの合算でもOKということです。

楽天ブックスor楽天koboで月合計2,000円以上のお買い物をすることに関しては合算もOKという時点でハードルが下がりますので、気軽さレベル4とします。

楽天トラベルの利用

楽天トラベルは楽天が運営する宿泊予約サイトです。楽天トラベルを利用するとSPUのポイント倍率が+1倍になります。

楽天トラベルは、国内外のホテルやツアーの予約などが可能です。じゃらんなどをイメージするとわかりやすいかなと思います。

楽天トラベルは、「953万件以上の口コミ」「楽天スーパーポイントが貯まる&使える!」「限定プランを多数展開」というのがメリットとなっています。楽天ユーザーなら旅行の際には使うべきサイトということです。

楽天トラベル公式サイト

そんな楽天トラベルを月に1回以上利用するとSPUの倍率を上げることができます。

旅行の予約サイトは何を使ってますか?私は楽天トラベルを使っています。楽天トラベルは楽天スーパーポイントが貯まるだけではなく、楽天市場のSPU...

SPUポイント倍率獲得までの流れ

楽天トラベルでの倍率アップ方法は以下の様になります。

  1. PCやスマホで簡単予約
  2. 旅行へ行く
  3. 旅行翌月15日頃にポイント倍率アップ

予約した月の2か月後末日までに利用終了する旅行が対象となりますので、注意してください。例えば、4月に旅行を予約したとすると6月までに旅行が終了しないとだめということです。

詳しいルール等はSPU公式サイトでご確認ください。

楽天トラベルの利用は、条件がいろいろあり意外と難しいので、気軽さレベルは2とします。

楽天ビューティーの利用(月1,500円以上)

楽天ビューティーはホットペッパービューティーと同様に、楽天が運営する美容院やネイルサロンなどの予約サイトです。楽天ビューティーを利用するとSPUのポイント倍率が+1倍になります。

楽天ビューティーは、利用をすると楽天スーパーポイントもたまりますから、楽天ユーザーの方はホットペッパー等をやめて楽天ビューティーを使ってみましょう。

条件としては月1回1,500円以上の利用でポイント倍率を上げられますのでハードルは低いです。ただ、ここで注意したいのは、クーポンなどを使う場合、割引後の金額が1,500円以上にならないと対象外となってしまいます。また、もちろんですがネット予約から施術まで至ることが条件になっているので、電話予約などはしないようにしましょう。もったいないです。



SPUポイント倍率獲得までの流れ

楽天ビューティーでの倍率アップ方法は以下の様になります。

  1. PCやスマホで簡単予約
  2. 美容院やネイルサロンへ行く
  3. 施術完了日の翌月15日頃にポイント倍率アップ

※予約日の翌々月以内の施術が条件になります。予約日を変更しても期間内であれば対象となります!

楽天ビューティーの利用はとても気軽かと思います。美容院の予約はネットで行ったほうが楽ですし、美容室やネイルは1,500円以上の支払いが行われることがほとんどですよね。なので、楽天ビューティーで月1回1,500円以上の利用の気軽さレベル4とします。

気軽さレベルまとめ

気軽さレベルをまとめてみました。気軽さレベルは5段階で5が最も気軽、1が気軽さなしとしてご紹介します。

気軽さレベル サービス
5 楽天市場アプリ、楽天カード
4 楽天ゴールドカード、楽天ビューティー、楽天ブックス
3 楽天プレミアムカード、楽天銀行&楽天カード、楽天ブランドアベニュー
2 楽天トラベル、楽天モバイル
1  楽天証券、楽天TV

気軽さレベル3まではやれる範囲かと思います。もちろん、ポイント倍率を上げるためだけに無理矢理サービスを利用することはしなくていいです。
気軽さレベル2から下は一部の人しかやれないであろうサービスです。これを除くと5倍ほどの倍率は減ります。

実際に15倍受けれるのか

MAXの15倍を受けられる人はもはや楽天マスターと言えるでしょう。一般の方は基本的に3~5倍が多いのではないでしょうか。楽天アプリを使う、楽天カードを使う、楽天口座を紐付ける、楽天ビューティーを使うなどが簡単かと思います。

15倍という言葉だけに釣られず、自分ができる範囲の倍率を理解した上で利用するといいですよ。

もちろんSPU以外にも倍率がぐんと上がるときがありますので知っておくといいですね。

・楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナが勝利した翌日は+3倍
・お買い物マラソンや楽天スーパーセールの際は+28倍
・5の倍数の日に楽天カード決済すると+2倍

まとめ

SPUの仕組みとサービス、仕分けについて長々と説明してしまいましたが、なんとなくイメージつきましたでしょうか。無理のない範囲でSPUにチャレンジしましょう!