ドコモ利用者におすすめしたいクレジットカードはdカードGOLD!

ドコモが発行するdカード(dカード GOLD)は、ドコモ利用者にはおすすめしたいクレジットカードです。

dカードは年会費実質無料で高還元、dカード GOLDは年会費以上のお得が得られるお手軽ゴールドカードです。

特にdカード GOLDは年会費こそ1万円かかりますが、毎月ドコモの携帯料金の10%が還元されたり、年間100万円以上利用すれば1万円程度の特典がもらえたり、ケータイ補償があったり、空港ラウンジが使えたりと本当にお得で持たなきゃ損レベルのクレジットカードですよ!

ドコモユーザーはGOLDじゃないと損!

それ以外なら年会費永年無料のdカード!

dカード(dカード GOLD)とは

dカードはNTTドコモが発行するクレジットカードです。もともとはDCMX(DCMX GOLD)という名前のカードだったのですが、2015年11月20日にリニューアルされ、「dカード(dカード GOLD)」という名前に変更されました。

DCMXからリニューアルされた点はここ!

  1. 券面デザインの変更があった
  2. dポイントカード機能が搭載された
  3. ドコモ契約者以外の方にもお得な特典ができた
  4. すべてのタイプでiD一体型となった
  5. dカードminiがポイント還元対象になった
  6. ポイント付与のタイミングとポイント付与単位の変更があった
  7. ポイントが付与されるまでに期間が短くなった

1.券面デザインの変更

まずすぐにわかる点として、カードの券面デザインの変更がありました。以前のガチャガチャした感じのデザインからすっきりとしたシンプルなデザインに変更しました!

以前のデザインはこんな感じです。

2.dポイントカード機能が搭載された

ドコモの共通ポイント「dポイント」を貯めることができるdポイント機能がついたことで、クレジットカードとしての機能と、電子マネー(iD)としての機能、ポイントカードとしての機能の三面性を兼ね備えることとなりました。

3.ドコモ契約者以外の方にもお得な特典ができた

以前のDCMXはドコモの契約者のみが利用できる特典があるクレジットカードだったため、ドコモ契約者にしか持つメリットがありませんでした。しかし、dカード(dカード GOLD)は、dアカウントを持っていればドコモユーザー以外でも持つことが可能です。

ドコモユーザーでなくても、ローソンやマクドナルドなどの加盟店でポイントがたまったり、特約店で優待が受けられたりすることで、ドコモを利用していない方にもメリットをつくることができました。

4.すべてのタイプでiD一体型となった

DCMXでは、電子マネー「iD」が付帯していないタイプが存在していましたが、dカード(dカード GOLD)になってからは、すべて一体型となりました。

iDが搭載されていることでアップルペイも使うことができますよ!

5.dカードminiがポイント還元対象になった

ケータイ料金合算払い専用のクレジットカード「DCMX mini」というものも存在していました。もちろん名称は「dカード mini」へと変更になったのですが、それ以上に大きな変更点としては、「ポイントが付与されるようになった」という点です。還元率は200円につき1dポイントですので、0.5%となりますが、ないよりは圧倒的に良いですね。

6.ポイント付与のタイミングとポイント付与単位の変更があった

ポイント付与についても大きな変更がありました。DCMXでは、「月額料金に対して」ポイントが付与されていましたが、dカード(dカード GOLD)では、「ショッピング毎に」ポイントが付与されるようになりました。また、付与単位の変更もありました。以前は1000円につき10ポイントがたまっていたのに対し、現在はショッピング100円につき1ポイントがたまるようになりました。ポイント付与の単位が変更になったことでより多くのポイントが付与される<ようになりました。

7.ポイントが付与されるまでに期間が短くなった

ポイント付与の方法が変更されたことで、ポイント付与の期間が短くなりました。従来の方式では、ポイント付与まで、1~1.5ヶ月ほどかかっていたのですが、dカード(dカード GOLD)では、売り上げデータが届いてから5日後にはdポイントを利用することができます

リニューアルしてから良いこと尽くしですね!!

次は、リニューアルされた、dカード(dカード GOLD)のスペックについてご紹介していきます。

dカード(dカード GOLD)のスペック

dカードとdカード GOLDのスペックをご紹介します。

券種名 dカード
年会費 永年無料(2019年10月~)
国際ブランド Visa,Mastercard
ポイント還元 100円につき1円相当の1ポイント(1%還元)
電子マネー iD
追加カード 家族カード,ETCカード
締め日・支払日 15日締め・翌月10日支払い
海外旅行保険 付帯なし
国内旅行保険 付帯なし
その他保険 ショッピング保険付帯(最大100万)
会員特典 毎月ドコモ料金の1%ポイント還元
ローソンで最大5%お得
入会特典 新規入会&エントリー&利用で最大9,000円相当のポイントプレゼント!

dカードは年会費が無料なので、ドコモユーザー以外の方にも気軽に持てるクレジットカードです。さらにローソンで最大5%お得になるなどのお得なメリットを兼ね備えています。

dポイントやd払いを使うならdカードを持っていた方がお得になるので、ドコモ以外の方にもぜひ利用してもらいたい一枚ですね。

次にdカード GOLDのスペックです。

券種名 dカード GOLD
年会費 10,000円(税別)
国際ブランド Visa,Mastercard
ポイント還元 100円につき1円相当の1ポイント(1%還元)
電子マネー iD
追加カード 家族カード,ETCカード
締め日・支払日 15日締め・翌月10日支払い
海外旅行保険 最大1億円付帯
国内旅行保険 最大5千万円付帯
その他保険 ショッピング保険付帯(最大100万)
会員特典 毎月ドコモ料金の10%ポイント還元
ローソンで最大5%お得
入会特典 新規入会&エントリー&利用で最大15,000円相当のポイントプレゼント!

dカード GOLDは持っているだけでドコモのケータイやドコモ光の利用料金が10%還元されます。dポイントがガンガンたまっていきますので、ドコモの方は必須といえるカードでしょう。

入会キャンペーンがお得!

dカード(dカード GOLD)の入会キャンペーンは確実に利用しましょう。

dカードとdカード GOLDの入会キャンペーンはこんな感じです。

dカード dカード GOLD
最大9,000ポイント 最大15,000ポイント
dカードは年会費無料なのに最大9000ポイント、dカード GOLDは年会費以上の最大15,000ポイントがもらえるんですよ!
他のクレジットカードと比べてもよいキャンペーン内容になっているので、ぜひ検討してみてくださいね。

ドコモユーザーならdカード GOLDを選ぶ!

スペックを見ていただくと、dカードが非常におすすめのクレジットカードということがわかりますね。さらに言えることは、ドコモユーザーなら間違いなくdカード GOLDがおすすめということです。

dカードGOLDの最大の魅力は、ドコモの利用料金の10%が毎月還元されるという点です。毎月の利用料金の還元が10%はものすごい破壊力ですよ!

毎月の利用料金が9,000円の場合・・・9,000円×10%=900ポイント

毎月900円分のポイントがたまるということです!

900ポイント×12ヶ月=10,800ポイント

年間10,800ポイントがたまり、年会費の税別10,000円を支払ったところで、もとが取れるんです!

また、カード決済で年間100万円以上使う方なら10,800円分の年間利用特典を受けることができます。

200万円以上利用すると21,600円分となります!

※ケータイ割引クーポン以外にも「dファッション」「dグルメ」などドコモのサービスで利用できるクーポンがありますのでドコモユーザーの方以外でも非常にメリットがあります。

さらに、これだけではなく、dカード GOLDには、ケータイ補償、旅行保険、空港ラウンジなどの特典が満載です。もちろん、dカードと同様にローソンをはじめ様々な優待がついていますので、完全に年会費以上のメリットがありますね!

dカード/dカード GOLDは、ドコモ利用者にとって圧倒的におすすめのクレジットカードということがお分かりいただけましたでしょうか。

dカードのキャンペーンはdカードmini加入者の方も対象ですので、申し込みしてみてはいかがですか?

ドコモが発行するdカード。 ドコモユーザーのクレジットカードという認識があるとは思います。しかし、dカードはドコモユーザー以外にも非常...

ドコモユーザーはGOLDじゃないと損!

それ以外なら年会費永年無料のdカード!