dカードはドコモじゃなくても相当使えるクレジットカード!

ドコモが発行するdカード

ドコモユーザーのクレジットカードという認識があるとは思います。しかし、dカードはドコモユーザー以外にも非常にお得なクレジットカードなのです。

私はiPhoneを利用していて、キャリアはソフトバンクです。学生時代まではずっとドコモユーザーだったのですが、iPhoneが登場する時にキャリアがソフトバンクのみだったため、ドコモを決別しました。

dカードを作ろうと思ったきっかけ

dカードを作ろうと思ったきっかけは、dポイントにあります。dポイントはドコモのポイントです。以前はドコモユーザー以外は関係なく、dアカウントもドコモユーザーでないと作れませんでした。しかし、dポイントがTポイントやpontaポイントなどと同じようにお店でポイントが貯まるようになり、ドコモユーザー以外にもdアカウントを作ることができるようになりました。dポイントの魅力を感じ、dポイントカードを作りたくなり、調べていくと、dカードが一番良さそう!ということがわかったので、作ることにしたのです。

dカードの魅力

dカードの魅力はざっくりいって以下の通りです。

dカードは実質年会費無料!(初年度年会費無料、2年目以降は年1回使えば年会費無料)
ローソンで毎回3%OFF!(ポイントも2%貯まる!)
いつでもどこでも、1%のdポイントが貯まる
iDが付帯(もちろんApplePayも対応)

年会費無料

クレジットカードの年会費って無料が嬉しいですよね。dカードは年会費が初年度は無料で、次年度以降も1回利用するだけで無料になるカードのため、持っていて損はありません。

ローソンで毎回3%OFF

ローソンでdカードを使うと毎回3%OFFになるんです!3%OFFは普通のカードではなかなか見ませんよね!
さらに1%のポイント還元と、dカードを提示するだけで1%もらえちゃいますよ!

合計5%還元です!
これは本当にお得です! 電子マネーのiDも使えるので支払いも簡単です。

その他の特約店でも非常にお得にdポイントが貯まりますよ!

5%貯まるお店

リンベル

4%貯まるお店

スタバカードへのチャージ
オリックスレンタカー代の支払い
サカイ引越センターの利用

3%貯まるお店

東急ホテルズ
フタタでの買い物
マツモトキヨシ
JTB専用ナビダイヤルから旅行の申込
コナカでの買い物

2%貯まるお店

ドコモオンラインショップ
ENEOS
三越伊勢丹
ショップジャパン
JAL国内線航空券の購入(カウンター・オンライン)
中部電力の電気料金自動支払い
洋服の青山・THE SUIT COMPANYでの買い物

いつでもどこでも、1%のdポイントが貯まる

dカードは、楽天カードやヤフーカードのように年会費無料カードと同じように1%のポイント還元率を誇っています。どこで使っても1%ポイントが貯まるのは嬉しいですね!

iDが付帯(もちろんApplePayも対応)

電子マネーiDが付帯していることで、街での使いやすさが際立ちます。ApplePayもだいぶ普及してきているため、こちらへの対応も非常に魅力的なところです。入会キャンペーンでは利用することでのiDキャッシュバックなどもありますよ!

iDの利用方法

iDはiDが利用可能なお店のレジで、「iDでお願いします」と伝え、dカードを提出するか、iPhoneのウォレット画面を提出しましょう。

こちらのマークがあるお店で利用が可能です!

dカードの入会キャンペーン(2018年6月25日時点)

  • dカードの入会&エントリー&利用で最大6,000円分プレゼント!
  • 入会でもれなく1,000円分のiDキャッシュバック!
  • 新規お申し込みと同時にドコモの携帯電話料金の支払い設定で1,000分のiDキャッシュバック!
  • ご入会後翌月末までに20,000円(税込)以上のご利用で4,000分のiDキャッシュバック!

さらに!!


「こらえたリボ」と「キャッシングリボご利用枠」を設定するだけで4,000円分のiDキャッシュバック!

dポイントが貯まるお店

dポイントについて少しご紹介していきます。先ほどいったように、dポイントが貯まる代表的なお店は、ローソンです。ローソンでは、Pontaのイメージがある方が多いかと思いますが、実は今、dカード(dポイント)が非常にお得になっていますよ!

さらにマクドナルドやイオンシネマ、マツモトキヨシ、ノジマなど、普段よく使うお店でポイントがたまります!街のいたるところにdポイントが進出しているイメージです。TポイントやPontaポイント、nanacoポイントなどに加わり大きなポイント制度になりました。

dポイントが貯まるお店

dポイントの始め方

dカード

dカードはインターネットから申し込みができます!
dアカウントの登録も必須になります。dアカウントをまだ持ってない方は申し込み前に作っておくと便利ですよ。

dポイントカード

dポイントカードはローソンやマクドナルドで作ることができます。レジで店員さんに「dポイントカードください」といえばすぐにくれますよ。
ポイントカードをもらってきたらウェブでdアカウントを作りましょう!ネットでポイント確認やポイント利用もできるのですごく便利ですよ!

dポイントの使い方

dポイントの使い方は本当に多様化しています。

  • 街のお店で使う
  • d払いができるインターネットサービスで使う
  • ギフトコードに使う
  • ドコモのコンテンツに使う
  • ドコモのケータイ料金に使う
  • 寄付に使う
  • 他のポイントに移行する

使い方は様々です。自分にあった使い方ができるのがポイントのいいところですね。
私は街のお店で使うことが多いです!

dポイントは1ポイント1円なので使う時にもわかりやすいですね!

dカードアプリが使いやすい!

dカードにはアプリがあります。アプリでは利用明細が見えたり、dポイントが確認できたり、dポイントカードのバーコードを出せたりします。

画面も見やすく使いやすいですよ!
ポイントカードを持っていなくてもアプリを起動するだけでバーコードを出せるのは本当に便利です。余分なカードを持たなくてもいいのは嬉しいですね。

バーコードはこんな感じです。

まとめ

dカードの魅力をお伝えしました。dカードはドコモユーザーでなくてもお得なクレジットカードです。もちろんドコモユーザーの方はもっとお得ですよ!ケータイ補償が利用できたり、dポイントが毎月自動的に溜まったりと盛りだくさん。

冒頭でもお伝えしたように私はドコモユーザーではありませんが、非常にお得だと思い使っています。気になった方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。