ヨーロッパにいきたいけどお金がない!格安でヨーロッパ旅行に行く方法

よし、海外旅行に行こう。
こんにちは。ガラパゴスです。
ずいぶん長い夏休みをいただいてしまいました。笑
(※ちゃんと本業では仕事してますよー!)
というわけで、今日は更新頑張ります(^^
さて、今日は海外旅行に行くことを決めたという話です。

思い切ってヨーロッパへ!
といってもお金持ちではないので格安で行きたいと思ってしまうもの。

私はこれまで2回ほど海外旅行へ出かけています。
アジアばかり・・・飛行機で十何時間…なんていう旅行は全くありません。
いつか行きたい!と思いつつ、一人では行けないし、実際一緒に行く人ってなかなかいないよなー・・・と思ったりで。なんだかんだいこうという気すらなかったかもしれません。
しかし、先日友人との会話の中で、「海外旅行」のワードが出たので、「行こう」というと2つ返事で行くことが決まりました。
海外旅行はお金ではなく、タイミングとよく言いますが、あながち間違ってはないですね。
何気ない会話の中で予定が決まるということを体験し、身に染みて感じました。
ただ、私が思うのは、いくらタイミングが良くても「少しのお金すらもなくてはいけない」ということ。今回も最近少しずつ貯金をはじめ、月給の中でやりくりしながら生活しているからこそ、海外旅行に行こうという発言に至れたのかなと考えています。

しかし、余裕があるといっても正直海外旅行に行ったら、すっからかんになってしまいます。でも行くと決めたからには、何が何でも実現してやる。そう思った今回の旅行で値段を少しでも抑えるためにしたことを紹介します。

  • できる限り日程は早く決める。
  • 日程を決めたらすぐに予約をする。
  • 旅行代理店を挟まずに自分ですべて予約する。

できる限り日程は早く決めて、決まったらすぐに予約をする
そして、旅行代理店を挟まずに自分ですべて予約する!これが安くするポイントです。
この方法は旅行に詳しい人にいろいろとアドバイスしてもらいながら実践しました。
旅行代理店に行くと、ツアー・航空券とホテルのパック予約などいろいろと提案をしてくれ、どんどんと決めていってもらえますね。しかし、旅行代理店の方の話にうなずいているうちにだいぶ優雅な旅行プランになっていき、値段も跳ね上がっているなんてこともありますね。
今は、インターネットで何でもできてしまうので、自分の判断で決めていきたい私のような性格の方は、自分で予約するほうがおすすめです。

予約するものは大まかに「航空券」と「ホテル」の2つです。

航空券

航空券は数ある航空会社から自分のいいと思ったところを選び、予約します。
直接航空会社のサイトから予約するのはもちろん、スカイスキャナーという日程から条件に合った航空券を検索してくれるサイトもあります。

ポイント!
JALやANAでも数か月前の予約であればとても安くなりますし、海外の航空会社ではキャンセルできない代わりに通常の半額ほどで航空券を取ることもできちゃいますよ!

私がおすすめしたいサイトはこちら!
スカイスキャナー
https://www.skyscanner.jp/

国内外の航空券を比較できるサイトです。

個人的に見やすく、便利です。最安値を検索してくれるので、予約目的だけでなく相場を見るだけでも使えるサイトです。
私は今回、航空会社のサイトから直接予約したため、本来の半額以下で航空券を取ることができました~!

ホテル

ホテルは「地名+宿」で検索すると沢山のサイトが出てきますが、私が愛用しているのは、ブッキングドットコム(Booking.com)です。
Booking.comはオランダの会社が運営する世界最大の宿泊予約サイトです。
最大のメリットは世界中の多くの都市の宿を探すことができるということです。
さらに、インターネット予約なので、即時で予約を確定させることができますし、現地払いのため安心です。それなのに格安でホテルを予約できると来たら、これ使うしかないですよね。(一部宿ではキャンセル料が無料なところもあるので気軽に予約ができます)
私は、長年じゃらんとかをつかっていましたが、正直もっと早く使っておけばよかった~と思っています。
それなりのホテルでも1泊数千円と格安で泊まれてしまいます。毎日何かしらのキャンペーンを実施していて、半額とかになっている宿もあるので、そこもねらい目です。決まったらすぐ!早めに予約することがポイントです。

私はこう予約しました

4泊6日のヨーロッパ旅行に行くことに決めた私は、航空券とホテルをこう予約しました。参考になればと思いますので最後に見ていってください。

航空券

スカイスキャナーで金額見てから、エティハド航空のサイトで直接予約。
夕方に日本を出発で、午前の帰国という感じですが、相場13万のところを7万円ほどで確保できました。

日本語表記で見やすいです。
ウェブチケットなのでチェックインも楽そうです♪

ホテル

Booking.comで予約。

2連泊2名で24000円(1泊当たり6000円程度)の宿を2件抑えることができ、
1人当たり24000円で4泊と、こちらも格安で確保できました。

ウォー!サグラダファミリア見えてるー!
そして、2016年になんか賞を取ってる!笑

こんな良さげな宿がこの値段で取れるとは・・・恐るべしBooking.com。
しかもキャンセル無料だってさ。またほかのホテルも探してみよーっと。

というわけで、航空券7万円弱+ホテル2.5万円ほどとなりました。
10万円を切るなんて想像もしていなかっただけに非常に楽しみです。

あとは、旅行保険のためのクレジットカードの確保や海外Wi-Fiのレンタル、現地での観光に必要な予約などをするだけです♪
うおー!楽しみすぎるー!!
ということで、今日は海外旅行に安く行くための準備についてバーっとご紹介しました。かなりざっくりの内容になってしまいましたが、ぜひ参考にしてみてください。
ANAマイレージクラブへの入会もしてみたので、その記事もそのうち書きますね。

それでは。

今日はお読みいただきありがとうございます。

ガラパゴス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする