ゴールドジムの入会の際にクレジットカードを作らなければいけない理由

こんにちは。ガラパゴスです。

当ブログへお越しいただいている皆様はお分かりのことと思いますが、私はゴールドジムに通っています。

そんな、ゴールドジムに通うにあたり、入会の手続きをしたのですが、手続き中に、クレジットカードに関する疑問が生まれましたのでご紹介します。

ゴールドジムの会費が20%還元に!

ゴールドジムに入会する際に生まれた疑問

私がゴールドジムに通うことを決めたのですが、入会手続きというと、名前を書いて、住所を書いて、口座情報を書いて・・・といった流れですよね。

紙を書くのは一緒なので、紙に情報を書いていると・・・フロントのスタッフさんから、「引き落としのためにクレジットカードの作成が必要になりますが、三井住友かジャックスどちらがよろしいですか?」といわれました。

え??ジムに入会するだけなのにクレジットカードの申込が必要なの?詐欺?怖い。。

そう思いました。

よくよく聞くと、【月々の引き落とし】を選択する場合、引き落とし口座の指定ができず提携しているクレジットカード経由での引き落としとなるとのことでした。

なるほど!

・・・とはなりませんでした。

それなら銀行口座からの自動引き落としでよさそうですし・・・。

なぜゴールドジムに入会するのにクレジットカードが必要なのでしょうか。頭の中が?でいっぱいになってしまったので直接聞いてみました。

ゴールドジムに入会するためにクレジットカードが必要な理由

ゴールドジムに直接電話で聞いてみたところ理由はこういったことでした。

会費の請求業務をクレジット会社に委託しているため

要するにジム側の都合ということですね。

クレジットカードを作らなければいけないのは、ゴールドジムだけではなく、コナミスポーツなども同じシステムを採用しているようです。※大手は割と多いようです。

なんだか高飛車だなー。なんて思いました。

とはいえ、ゴールドジムでは決まりになっているようなので、仕方なく入会しました。
クレジットカードの審査が通らなかった場合どうするんだろうか。という疑問はありましたが、無事に通過。カードは今、家に眠っています。

ゴールドジムのクレジットカードを作らずに入会する方法!

ゴールドジムではクレジットカードの入会が必要になっています。ただあまりメリットがないクレジットカードをむやみやたらと増やしたくないですよね。ゴールドジムに入会する際にクレジットカードを作らなくて良い方法もあるんです!

会費を一括前払い!

半年分か1年分の会費を一括で支払えば作らなくて済みます。自分の持っているクレジットカードでも大丈夫ですよ!

※ただし、一括払いが必須のためお金を用意しておいてください。

クレカのキャンペーンで最大20%還元!

ゴールドジムの入会を考えている方で、クレジットカード支払いをしたくない方は、一括払いをすることになりますが、自分のクレカで一括払いをするという選択をとると、少しお得になるケースもあるんですよ!

お得になるケースは「クレジットカードのキャンペーンを利用できるケース」です。

具体的にカードのキャンペーンの紹介と共に紹介していきます。

三井住友カードでは新規入会の方限定で、20%還元キャンペーンを実施しています!

このキャンペーンは新規入会してからカード利用をすれば20%分のキャッシュバックが受けられるという内容になるので、ゴールドジムの会費を最大20%安くできるんですよ!

すごいですよね。20%分安くなるんですよ!これはエポトクプラザや、ビジター料金と比較しても確実に一番安いです。

ただし、還元上限が12,000円になっているので、6万円を超えたら20%還元ではなくなります。それでも絶対に支払わなければいけない12,000円がもらえるとなればかなり嬉しいですよね。しかもキャッシュバックは現金ですよ。口座に振り込みかクレカの支払い額から相殺となります。

キャンペーンの詳細は以下記事でも紹介していますが、まずは新規入会を検討してみてくださいね。

三井住友カードで2019年9月2日からタダチャンというキャンペーンを開始しました! 条件に満たすと利用金額の20%が還元されたり、合計...

デビュープラスやエブリプラスなど年会費無料の券種もありますよ!

フランチャイズの店舗

ゴールドジムでもフランチャイズの店舗であればクレジットカードを作らなくても大丈夫な店舗があります。店舗に問い合わせて聞いてみてください。

フランチャイズ店舗一覧

フランチャイズの店舗は地方に多いようです。全国で16店舗あります。(2018/7/30現在)

店舗名 地域 電話番号 URL
札幌大通 北海道 011-206-1648 http://www.goldsgym.jp/shop/80308
横浜馬車道 神奈川 045-212-0606 http://www.goldsgym.jp/shop/14100
横浜馬車道
プールアネックス
神奈川 045-212-0706 http://www.goldsgym.jp/shop/14105
神奈川上星川 神奈川 045-465-6111 http://www.goldsgym.jp/shop/14140
吉川埼玉 埼玉 048-984-5930 http://www.goldsgym.jp/shop/11100
東浦和さいたま 埼玉 048-799-2722 http://www.goldsgym.jp/shop/11105
スパレア宇都宮 栃木 028-622-6600 http://www.goldsgym.jp/shop/9100
スパレア足利 栃木 0284-40-1740 http://www.goldsgym.jp/shop/9110
牛久茨城 茨城 029-878-2002 http://www.goldsgym.jp/shop/80209
御殿場静岡 静岡 0550-70-0055 http://www.goldsgym.jp/shop/22100
新居浜愛媛 愛媛 0897-33-5026 http://www.goldsgym.jp/shop/38100
山口宇部 山口 0836-59-1146 http://www.goldsgym.jp/shop/38111
筑紫野福岡 福岡 092-919-0115 http://www.goldsgym.jp/shop/40120
上通熊本 熊本 096-327-2002 http://www.goldsgym.jp/shop/43100
別府杉乃井ホテル 大分 0977-24-3366 http://www.goldsgym.jp/shop/18115
唐津佐賀 佐賀 0955-58-8392 http://www.goldsgym.jp/shop/18621

会員にならずビジターで利用する

あまり行かない人にはこれが一番おすすめです。クレジットカードを作らないのであれば最初から入会しないという手段です。ゴールドジムではビジター利用が可能です。会員でない方でも毎回利用料金を支払うことで、ゴールドジムを利用することができます。ビジター利用の価格は2,500円です。利用の際には、身分証明書が必要になります。(料金は店舗により異なる可能性があります) 結構高いですよね。ただ、この料金、安くすることができるんです。

ビジター利用を安くする方法

三井住友カードが発行するGOLD’S GYM VISAカードを持つことでビジター料金を2,500円1,620円にすることができるんです!

1回あたり5時間という時間制限付きですが、5時間もいれば十分ですよね。

さらにゴールドジムの会員料金として一番最安が6,000円(ウィークエンド料金)なので、月3回までであればこの方式を使ったほうが安いです。月4回(週1回)でも6,400円なので、ほとんど変わりませんよ!
ゴールドジムホームページ参照:http://goldsgym.jp/shop/17101/membership
※スチューデントは5,000円ですが全員が対象ではないため省きました。

GOLD’S GYM VISAカード

ゴールドジムの商品が5%OFF!

ゴールドジムのビジター料金が1,620円に!

GOLD’S GYM VISAカードって結局クレジットカードじゃないか。そう思った方もいますよね。もちろんおっしゃる通りです。ただ、ゴールドジムの会費の支払いに必要なジャックスカードとは別物です。ジャックスカードの場合は全然魅力がありませんが、GOLD’S GYM VISAカードの場合はゴールドジムのビジター料金が安くなるだけではなく、ゴールドジムの商品購入の際に5%OFFの特典がついていたりします。もちろん、ポイント制度もありますし、電子マネーiD、ApplePayも使えます。

またクレジットカードを作ってもいいという方でもクレジットカードの審査に通過できない場合、一括払いを余儀なくされますのでご注意ください!
こんにちは!ガラパゴスです。 皆さんは自分磨きしていますか? 巷では「腹筋女子」という言葉がはやっているように、自分磨き...

まとめ

今日はゴールドジムの不可解な謎について紐解いていきました。
クレジットカードを作りたくない人は作らない方法を試してみてください。

ただ、これだけは言わせてください。
ゴールドジムはジムの中でもレベルが高く、1度通ってしまうとほかのジムにはいけなくなっちゃうほどのクオリティです!本気で体を鍛えたい、シェイプアップしたいという人は入会をおすすめします!!

以下入会の際にかかる無駄な費用を抑えるための内容を記事にしていますので、ぜひ見ていってください。

GOLD GYM(ゴールドジム)の入会にあたり必ず必要な入会登録料。ユーザーからしてみれば、手数料とか無駄だなーって考えちゃいますよね。しか...