日本開催のFIFAクラブW杯2016が開幕!レアル・マドリードの試合チケットを取った方法!

こんにちは。ガラパゴスです。

今日は私の趣味でもあるフットボール(サッカー)の話題です。

さて、もうご存知の方も多いとは思いますが、
世界中のサッカーファンが注目する冬の祭典、
FIFAクラブワールドカップが今年も開幕しました!!

去年に引き続き今年も日本開催なので
日本であの有名クラブの試合が観れるんです!!

※今年の注目は何と言ってもレアル・マドリードです。

世界一のクラブの試合、観に行きたいですよね?
フットボールファンにとっては是が非でも観に行きたい試合だと思います。

そんな貴重なレアル・マドリードの試合を観にいくべく、
私はチケット入手を頑張りましたので、今日はその方法をご紹介したいと思います。

FIFAクラブワールドカップとは

FIFAクラブワールドカップは、
全世界のフットボールクラブ(30万1千クラブ)の頂点を決める大会です。
大陸ごとの王者が集い、1発勝負のトーナメントとなっています。

・大会概要

FIFAクラブワールドカップは、FIFA(国際サッカー連盟)が開催する
クラブチームによるサッカーの世界大会です。

第一回大会は2000年に行われたのですが、その後一時中断し、
2005年に旧トヨタカップを吸収して、FIFAクラブワールドカップとなりました。

日本のトヨタが開催していた大会の末裔と言えるでしょう。
現在も出資しています!

FIFAクラブワールドカップに出場するクラブチームは、
6大陸(アジア・アフリカ・北中米カリブ海・南米・オセアニア・ヨーロッパ)
の王者と開催国リーグ王者の7チームとなっています。
※この7チームによる1発勝負のトーナメントです。

6大陸の王者とは下記それぞれの大会の王者となっています。

・2016年大会の出場クラブ

2016年の出場クラブ(6大陸+Jリーグ(開催国)の王者)は、このようになっています。

大陸チーム
開催国鹿島アントラーズ日本
アジア全北韓国
アフリカマメロディ・サンダウンズ南アフリカ
北中米カリブ海クラブアメリカメキシコ
南米アトレティコ・ナシオナルコロンビア
オセアニアオークランドシティニュージーランド
ヨーロッパレアル・マドリードスペイン

中でも注目はレアル・マドリードですね!
ヨーロッパのチャンピオンズリーグで最多11回の優勝を飾るビッグクラブです!!

試合日程

2016年大会の試合日程はこうなってます。

日時対戦カードスタジアム
12月8日鹿島アントラーズVSオークランドシティ横浜国際総合競技場
12月11日全北VSクラブアメリカ市立吹田サッカースタジアム
12月11日マメロディ・サンダウンズVS鹿島アントラーズ市立吹田サッカースタジアム
12月15日クラブアメリカVSレアル・マドリード横浜国際総合競技場
12月14日鹿島アントラーズVSアトレティコ・ナシオナル市立吹田サッカースタジアム
12月18日マメロディ・サンダウンズVSアトレティコ・ナシオナル横浜国際総合競技場
12月18日鹿島アントラーズVSレアル・マドリード横浜国際総合競技場

私は12月15日に横浜で行われる
レアル・マドリードの初戦の試合を観に行きます!!

チケットの入手方法

チケットの入手方法は簡単にいうと、2種類あります。

  • VISAカード先行発売
  • 一般発売

基本的にこういうものは先行でなくなることが多いですね。
ただクラブワールドカップの場合は、一般発売が少しはあるというイメージです。
しかし、もちろんですが、良い席は全て先行にて完売しますので、
先行で購入することをおすすめします!!!

・VISAカード先行発売

VISAカード先行発売は、FIFAのホームページから
VISAカードを持っている方のみ参加ができる先行発売です。
クレジットカードのブランドがVisaであれば誰でも参加ができます。

・一般発売

一般発売はどなたでも参加ができます。
各チケット会社で購入が可能です。

チケットを必ずゲットするためにすること

2010年からチケット購入に参加している私が
必ずゲットするためにやっている事を紹介します。

・Visa先行発売の開始日をチェック

まずは、Visa先行発売の開始日を必ずチェックしましょう。

2016年の場合・・・

Visaカード限定先行販売(先着順)
8月28日(日)12:00 ~ 9月11日(日)23:59

上記の期間でインターネットからの販売となっていて、
「jp.FIFA.com」から先行販売されていました。

だいたい毎年8月末ぐらいから先行が開始していますが、
数日(早ければ数時間)で良い席から順になくなって行きますので、
その日に購入するために発売日を事前にチェックしておきましょう。

・ローソンチケットのアカウント登録をする

先行販売の際には、ローソンチケットのアカウントが必要です。

ローソンチケットと検索するとすぐにでてきますよ!

・VISAカードの発行

次にVISAカードを事前に発行しておきましょう。
VISAカードがないと参加すらできませんよ!!

・インターネット環境の準備

一応電話もあったと思いますが、
電話からだとほぼ繋がりません。

インターネットで購入するため大変混み合います。
全世界の猛者たちに勝てるようにスピード感のあるネット環境を準備しておきましょう。

スマホのLTEであれば全く問題ないです。

まとめ

毎年開催されているFIFAクラブワールドカップは本当に素晴らしい大会です。

さらに日本開催になることが多いので、
世界のスターたちのプレーを日本で見ることができるのは、贅沢ですよね。

一度は生で体感して見てください!

あなたも必ずフットボールの世界に魅了されるはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする