格安SIMに挑戦!!楽天モバイルに申し込んで使ってみました♪

外でPCを使うとなるとネット環境が必要になりますよね。
今ではWi-Fiスポットが多く存在していて、どこでも使えるイメージはありますが、
使えない環境下におかれたときのことを考えるとゾッとします。。。

そんな不安も、ポケットWi-Fiあれば解消されますね。
これまで、私はワイモバイルを3年ほど使ってきました。(使い始めはE-MOBILE)
しかしこの夏、料金体系やスタッフの対応などへの不信感から、別れを告げることを決意しました。

そして、以前から気になっていた「格安SIM」を申し込み、使ってみることにしました。

ワイモバイルの解約から格安SIMの申し込み、利用までの流れをご紹介します。

ワイモバイルの解約

まず、ワイモバイルの解約の方法についてご紹介します。
ワイモバイルのショップで契約した人と、量販店で契約した人では解約の方法が異なる場合があります。

ワイモバイルのショップで契約した人

ワイモバイルのショップ、もしくは郵送にて、手続きをすることができます。

量販店で契約をした人

郵送での手続きのみとなります。

私の場合は、量販店で契約をしたため、後者となります。

★実体験★


私は、量販店で契約した人は郵送でしか解約できない場合が多いこと

を知らなかったため、解約に苦労してしまいました。。実体験を紹介します。

まず、電話で解約ができると思った私は、
カスタマーセンターへ問い合わせをしました。

ポケットWi-Fiを契約しているのですが、今月中に解約がしたいです。どうすればいいですか?
カスタマーセンターの方
解約については、郵送での手続きもしくは、ワイモバイルのショップでの手続きとなります。すぐに解約をしたいとのことであれば、購入された店舗へ出向いてください。
ありがとうございます。ワイモバイルのショップへ行ってみます。

急ぎならワイモバイルのショップに行けば解約ができる
と言われたので、ショップへ向かいました。

ポケットWi-Fiを契約しているのですが、解約の手続きをお願いします。
ワイモバイルショップの方
かしこまりました。少々お待ちください。
ワイモバイルショップの方
お客様はワイモバイルのショップでは解約できません。購入された店舗へ出向いてください。
ん??コールセンターに言われたから来たんですけど??
ワイモバイルショップの方
申し訳ございません。お客様は量販店にてご契約されておりますので、郵送での手続きとなります。ただ、もしかすると量販店でも解約できるかもしれませんので、お急ぎであれば、一度量販店へ行ってみてください。

完全にたらい回されている…まあ近いから行くか。。

ポケットWi-Fiを契約しているのですが、解約の手続きをお願いします。
量販店のワイモバイル担当の方
解約は基本的に店頭では行っておらず、郵送での手続きのみとなります。コールセンターから郵送の資料を送ってもらってください。
ちょっと待って・・・今ワイモバイルの人に量販店へ行けと言われたから来たんですけど。。

いい加減にしてくれーー!!

量販店のワイモバイル担当の方
おかしいですね・・・。そのようなご案内は行ってないのですが。。
結構たらいまわしに合ってるので、何とかしてほしい。
量販店のワイモバイル担当の方
コールセンターへ連絡して確認します。
お願いします。

再度カスタマーセンターの方へ電話(ワイモバイルの担当さんのケータイから)

さっきも電話して、今たらいまわしにあっているのですが、何とか今日電話で解約をお願いすることはできませんか??
カスタマーセンターの方
申し訳ございません。確認させていただきますので、少々お待ちくださいませ。
カスタマーセンターの方
お待たせして申し訳ございませんでした。今確認が取れ、本日このお電話での解約を承ることができました。つきましては、このお電話での解約をさせていただいて問題ございませんでしょうか。
はい。解約をお願いします!!!!

コールセンターの方は、大変丁寧な口調で「解約の手続きをさせていただきます」と。

できるなら最初からやってくれ。。。
と思った反面、解約できてよかったとホッとしました。
※月末だったため、来月の支払いをしなくてすみました。

というような形で、ちょっといざこざはありましたが、解約することができました。正直私が事前に調べて早めのタイミングで郵送の手続きをしておけば済んだ話かもしれない。。少し反省。

解約が完了し晴れて自由の身になったところで、格安SIMの契約へGO!

格安SIMについて

格安SIMとは、インターネットや通話などをするためのICカードです。
docomoやau、softbankなどのスマホには初めからSIMカードが入っているので、
キャリアを利用する際には、特に気にすることはありません。

格安SIMの種類

格安SIMは大きく2つに分けられます。

  • データ専用SIM
  • 音声通話SIM

データ専用SIMは通話に対応していないSIMとなります。タブレットやWi-Fiなどを利用したい人(電話番号が必要ない人)は、こちらで十分です。

また、データ専用SIMの中でも、SMS対応の可否も分けられます。※数百円の違いです。
SMS認証があるアプリなども利用できるため、SMSは対応していた方が便利です。

音声通話SIMはスマホで通話やネットを利用したい人はこちらが必要です。
現在利用している電話番号をそのまま引き継げる(MNP)に対応しているものもありますよ!

格安SIMのメリット・デメリット

格安SIMの最大のメリットは、その名の通り、低価格ということです。

また、その他にもこんなメリットがあります。

  • インターネットや通話の品質についても、docomoやauから借りて提供しているため、見劣りしない。
  • キャリアから切り替えをするときにも携帯番号がそのまま使える。
  • 最低契約期間がないor短い。

逆にデメリットはこんな感じです。
格安SIMの大きなデメリットとしては、初期設定を自分でやらなければならないなどのサポート面の不安です。

その他にもこんなデメリットはあります。

  • 通話料が含まれていないケースが多く、通話料は若干高い。
  • 製品保証がないものもある。

格安SIMの選び方

格安SIMの選び方はこの4点がポイントになります。

  • 使用頻度
  • サイズ
  • 料金

まず第一に、自分が一か月にどれぐらいのデータを使用しているのか把握する必要があります。格安SIMは月間データ量によって月額料金が変わってくるため、これをわかっていれば最小限の費用で利用が可能です。

次に、利用する端末によってSIMのサイズが違うため、サイズを確認しましょう。

格安SIMのサイズ

  • 標準SIM(縦25mm:横15mm)
  • マイクロSIM(縦15mm:横12mm)
  • ナノSIM(縦12.3mm:横8.8mm)

小さいSIMに関してはアタッチメントなどを利用して使えることもありますが、大きなSIMに関しては入らない場合もあるので、細心の注意が必要です。

また、サービスを展開している会社ごとに価格設定が若干異なります。料金は比較的安いところがおすすめです。単純に、一番安いところを探して使ってみるというのもありかと思います。

ちなみに私は楽天モバイルを選びました!!
理由は、価格の安さと、好きな会社が運営しているからです。(楽天)

楽天モバイルについて

楽天モバイルは、楽天グループが運営している、データ通信を提供するサービスです。

楽天モバイルの申し込み方法

早速申し込み方法をご紹介します。私は、ポケットWi-Fiで利用するため、データSIMの申し込みをしました。

まず、準備するものとしては、

  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類

となります。

クレジットカードを持っていない方は、デビットカードでもOKです。※一部のカードに限ります
ちなみにクレジットカードは同じ楽天が発行する楽天カードがおすすめですよ!

準備ができたら早速申し込み!

「データSIM」申し込みの流れ

まず、楽天モバイルのページへGO!

楽天モバイルのページへ行くと、
「お申し込み」というボタンがあるので、そこをクリック!

商品を選択します。
今回はSIMのみの購入のため、SIMカードを選択!

SIMカードを選択すると、タイプ選択が表示されるので、希望するタイプを選択します。

SIMタイプについてはこちらへ(格安SIMの種類へ)

次に月額プランとSIMカードのサイズを選びます。
お申し込みタイプについては、先ほども言いましたが、SMSありのタイプがおすすめです!!
※特に必要ない方はSMSなしでも全然問題ないです。

月額料金については、自分の使う量を考えて選択しましょう。
私は3.1GBパックを選択しました♪

次にオプションを選択します。
特に必要ない方には関係のないところです。
ちなみに私は楽天モバイルWi-Fi by エコネクト(月額362円)を付けました。

申し込み内容を入れたところで、次に個人情報の入力をしていきます。

楽天の会員登録が済んでいる方は、ログインします。
※まだの方はフォームにて入力が必要です。

楽天会員IDでログインすると、
あらかじめ情報が入力された画面が表示されるので確認しながら進みましょう。

その後、パスワードの設定が出てきます。
これは楽天市場などのパスワードとは別となるため注意しましょう。

その後、配送日時と支払方法を選択し、利用規約に同意し、
申し込みを確定するを押したら申し込み完了です!

申込自体はめっちゃ簡単でした!楽天はやっぱりわかりやすい♪
しかもキャンペーンを実施していて、とってもお得でした!!
※月額料金1ヶ月無料です!!!!

SIMカードはだいたい1週間程度で到着します!

到着したらいよいよ利用に向けて最終段階となります。

SIM到着後すべきこと

SIMカードが到着したら持っている端末に差し込んで、初期設定を行います。
初期設定はちょっと難しかったです。でもウェブで検索して設定方法を見ながらやればできますのでご安心ください♪

APN設定方法

設定が完了し、いよいよ動作確認!!

端末:GL10P
SIM:楽天モバイル
回線:docomo LTE

問題なく使えました~♪これでなんと月額1,020円!!
ちょっとウェブで検索すれば格安SIMも使えちゃいました。
ガラパゴス人間の私でもワイモバイルから乗り換えることができたので、皆さんもぜひ挑戦してみてください♪